道頓堀の一家 ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、9月26日は、

 

道頓堀の とんぼりリバーウォークで

ちょっと ほっこり ・・・

 

 

 

                          静岡新聞

 

 

                       熱海ネット新聞

 

 

 

春から初夏にかけて

各地のメディアでも良く取り上げられる

カルガモの親子

 

 

汚ぅて、魚も住まんと言われていた

道頓堀にも居るんですわ。

 

既に、十数年前から季節になると ちょくちょく見掛けたんやけど

ここ ニ、三年、御無沙汰 ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近年、東横堀川(高麗橋)と道頓堀川(西河口)に設けられた

水門の効果で、水質もだいぶん向上。

コウライモロコや鮎などもボラや外来種の

ブルーギルやシーバスに混じって見られるようになったそうな ・・・

 

しかし

もっぱら植物食のカルガモが何を食べてるんやろかねぇ。

まぁ 小魚なんかも食べるらしいけど ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、比較的綺麗やった道頓堀やけど

まだまだ、ゴミが沢山浮いている日も多いです ・・・

 

加えて、道頓堀界隈は

カラスも多いです。

 

まぁ 無事に夏を乗り切ったのか

子ガモ達も、もう 親鳥と変わらんくらいに大きくなってますなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では、周年生息(留鳥)すると言われますけど

北方に生息する個体は、冬季には暖地へと

渡りをするものもいるんやとか ・・・

 

まっ 冬に道頓堀で見掛けたことも無いんで

ここの家族も南へ渡って行くんかも ・・・