● 17182人、死者24人 ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【速報】 大阪府で新たに1万7182人の感染確認

24人の死亡確認 新型コロナ 25日

 

関西テレビ 2022年8月25日(木)

17時02分 配信

 

関西テレビ放送

 

 

大阪府で25日、新たに1万7182人の新型コロナウイルス感染が確認されました。

 

また、新たに感染者24人の死亡が確認されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  【速報】

大阪府のコロナ新規感染者は1万7182人

死者24人( 8月25日 )

 

読売テレビ 2022年8月25日(木)

17時08分 配信

 

 

8月25日 大阪府のコロナ新規感染者は1万7182人

 

 

大阪府は新たに1万7182人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。

 

また、新たに24人の死亡が確認され、重症者は92人となっています。病床使用率は64.1%で、重症病床使用率は15.3%です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者の外出自粛要請は解除…

吉村知事

「 高止まりだが感染急拡大の状態は脱した 」

 

MBSニュース 2022年8月25日(木)

17時53分 配信

 

MBSニュース

 

 

 

 

大阪府は8月25日に新型コロナウイルスの対策本部会議を開きました。府は8月27日までの高齢者などへの不要不急の外出自粛要請は解除しますが、9月27日まで高齢者やその同居家族らに対して、「 感染リスクが高い場所への外出や移動を控えること 」を要請することを決定しました。

 

 

 

( 大阪府 吉村洋文知事 )

 

 

 

「 現在の感染状況について高止まりの状態にもあると。ただ、右肩上がりの状態にはなっていないので、感染急拡大の状態は脱しているという評価かな 」

 

 

 

また、8月25日に国が発表した新型コロナウイルスの感染者の『 全数把握 』見直しについては吉村知事は消極的で、「 現場の作業の負担状況がどう変わるかや、高齢者などのハイリスク患者以外の対応がどうなるかなどを確認した上で判断する 」としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪府 高齢者の外出自粛要請は解除へ

新型コロナ陽性者の全数把握は" 現状維持 "

 

関西テレビ 2022年8月25日(木)

19時08分 配信

 

関西テレビ放送

 

 

大阪府は新型コロナウイルス陽性者の全数把握について、当面、現状を維持することを決めました。

 

大阪府は対策本部会議を開き、高齢者に対する不要不急の外出自粛要請については「 感染の急拡大は脱した 」として解除する一方、感染リスクの高い場所への外出自粛要請は9月27日まで延長します。

 

一方、陽性者全員の「 発生届 」の提出が義務付けられている「 全数把握 」について、24日、政府は自治体の判断で対象を高齢者などに限定できるよう変更しました。

 

大阪府では、すでに8月4日から重症化リスクの低い陽性者について、「 発生届 」に入力する項目を7項目に絞っていて、吉村知事は「 負担軽減になるかわからない 」と話しました。

 

また、発生届が無い場合、医療費が公費負担となるのか、宿泊療養ができるのかといった点について、国が明確な方針を示しておらず、吉村知事は当面、現状を維持することを決めました。

 

【 大阪府 吉村洋文知事 】

「 今の段階でいうと、府民のデメリットの方が大きいと思う。実際のところ、全数把握の見直しではないと思う。現時点では届け出方式を変えることには、否定的な考え方を持ってます 」

 

吉村知事は医療機関や保健所に聴き取りをし、判断材料にしたいとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   コロナ感染

基礎疾患ない10代女性が死亡 大阪

 

毎日新聞 2022年8月25日(木)

19時59分 配信

 

大阪府庁

 

 

大阪府は25日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が21日に死亡したと発表した。女性に基礎疾患はない。府は詳細を明らかにしていないが、亡くなった場所は自宅や宿泊療養施設ではないとしている。

 

厚生労働省によると、コロナ死者の大半は高齢者。10代の死者は23日までに全国で11人確認されている。10代未満は15人。

【 澤俊太郎 】