理不尽な死 ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

ん~!?

 

 

やっぱ、何とも納得のいかない死ですなぁ。

 

罪が確定することも、償うことも、

謝罪も反省も無く、

容疑者のままで亡くなってしまうとは ・・・

 

 

 

 

 

 

 

大阪ビル放火殺人

谷本盛雄容疑者が死亡

 

日本テレビ系(NNN) 2021年12月30日(木)

19時39分配信

 

日本テレビ系(NNN) 

 

 

大阪・北新地のビルで25人が死亡した放火殺人事件で、容疑者の男(61)の死亡が確認されました。

 

死亡が確認されたのは、事件現場のクリニックに通っていた谷本盛雄容疑者(61)です。

 

今月17日、大阪・北新地のクリニックが放火され、院長や患者などあわせて25人が死亡しました。防犯カメラの映像などから、大阪府警は、谷本容疑者を放火殺人事件の容疑者と特定し捜査していました。

 

警察によりますと、谷本容疑者は顔や手足、気道にやけどを負い、重い一酸化炭素中毒で病院に搬送され手当てを受けていましたが、30日、死亡が確認されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

放火疑いの男が死亡

大阪・北新地ビル放火

 

産経新聞 2021年12月30日(木)

19時49分配信

 

火災があった現場ビル(左)=30日午後5時34分、大阪市北区 

 

 

大阪市北区曽根崎新地のビル4階のクリニックで25人が死亡した放火殺人事件で、現住建造物等放火と殺人の疑いが持たれていた谷本盛雄容疑者(61)が入院先の病院で死亡したことが30日、捜査関係者への取材で分かった。谷本容疑者は現場から心肺停止状態で搬送され、蘇生 ( そせい ) したが、一酸化炭素 ( CO ) 中毒や顔などに重度のやけどを負い、意識不明の重篤な状態が続いていた。

 

 

          事件前夜、防犯カメラに写る谷本盛雄容疑者とみられる男

 

 

大阪府警天満署捜査本部は現場クリニックの防犯カメラ映像などから、患者だった谷本容疑者の犯行と断定しており、今後、容疑者死亡のまま殺人容疑などで書類送検する方針。

 

関係者によると、谷本容疑者は心肺停止の間に酸素が脳に供給されず、そのために損傷を受ける低酸素脳症と診断されていた。症状が悪化し、呼吸や心拍をつかさどる脳幹に影響が出れば、再び心肺停止の危険があると指摘されていた。

 

事件は12月17日午前10時20分ごろ発生。ガソリンが使われたとみられる火災により、クリニック約25平方メートルを焼損した。現場から谷本容疑者を含む27人が心肺停止状態で搬送され、これまでにクリニックの院長や患者ら計25人が死亡。いずれも CO中毒だった。

 

捜査本部は、クリニックや現場周辺の複数の防犯カメラ映像を解析し、谷本容疑者を特定。ガソリン入りの紙袋を持参し、ライターで火をつけたとみている。

 

府警は事件2日後の19日に、「 被害者やご遺族が容疑者の特定を望んでいる 」 として、逮捕状請求前の段階で谷本容疑者の氏名公表に踏み切った。

 

谷本容疑者は蘇生後も意識を回復せず、事情聴取ができなかった。捜査本部は谷本容疑者の事件前の行動や当日の足取り、クリニックとの関係性などを詳しく調べ、関与について裏付けを進める見通し。

 

 

 

近年、安直に他人の命を奪ったり、

傷つけたりという事件が目立つようになって来ましたなぁ。

 

また、

他人を道連れにした拡大自殺や

自分以外の人に責任があるという他責的な殺人など ・・・

 

まぁ 昔から有るには 有ったんやけど、

昨今は、ごく普通の人が短絡的に殺人や拡大自殺に

至傾向が強くなったように感じますなぁ。

 

ま、戦後 急速に広まった自由という意識が

身勝手さへと変化し ・・・

更に、近年急速に拡大している個人主義が

自己中心的な考えの人間を増殖させ ・・・

 

他人を顧みない社会が形成されて来ているように

思えますわ。

 

人と人との結びつきが希薄になって来ていると

言われるようになって久しいですが ・・・

 

今の社会構造、これまでの教育制度が

人々の心の中に大きな歪みを産み出して、

それが

惨忍、悲惨な事故や事件を起こす

引き金になっているように思いますなぁ ・・・