リニア中央新幹線工事で ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

初の死亡事故

 

読売新聞 

 

 

時代の最先端を行く鉄道技術 ・・・

 

要・不要に関係なく

強引に建設が進められているリニア中央新幹線 ・・・

 

ホンマに安全?

 

 

 

 

 

リニア工事現場の発破作業で崩落事故、

2人搬送され1人は意識不明

 

読売新聞オンライン 2021年10月27日(水)

21時09分配信

 

27日午後7時20分頃、岐阜県中津川市瀬戸のリニア中央新幹線 「 瀬戸トンネル 」 の工事現場で、発破作業に伴う崩落事故があったと119番があった。

 

県警中津川署によると、トンネル内にいた男性作業員2人が救急搬送され、1人が意識不明だという。もう1人は意識はあるが、けがの程度はわかっていない。

 

岐阜県のホームページによると、瀬戸トンネルは全長約4.4キロメートル。工期は2018年8月~26年6月となっている。

 

 

 

 

 

 

リニア中央新幹線 中津川市落合 瀬戸トンネル工事現場 

 

 

 

 

 

 リニア新幹線/長大トンネル工事が本格化/発注・大深度地下手続き推進

                     ( 日刊 建設工業新聞 2018年3月23日 )

 

 

地下80メートル リニア中央新幹線トンネル工事現場を初公開 JR東海 

( 毎日新聞 2019年11月26日 ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リニア中央新幹線トンネル工事現場で“崩落”

2人けが1人は重傷

 

NHK NEWS WEB 2021年10月27日

21時14分

 

NHK 

 

警察や消防によりますと27日 午後7時20分ごろ、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線 「 瀬戸トンネル 」 の工事現場で 「 崩落があった 」 と消防に通報があったということです。中津川市消防本部によりますと、2人がけがをして病院に運ばれていて、このうち1人は重傷でもう1人は中等症とみられるということです。警察や消防が事故の詳しい状況を調べています。

 

瀬戸トンネルとは

JR東海によりますと、リニア中央新幹線の 「 瀬戸トンネル 」 は岐阜県中津川市にあるおよそ4.4キロの本線トンネルと、およそ600メートルの非常口となるトンネルなどを造る工事がおととし1月に着工し、現在は非常口用トンネルの工事が行われているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 追記 】                     

リニア工事現場の発破作業で崩落事故、

1人死亡で1人は足など骨折

 

読売新聞オンライン 2021年10月27日(水)

21時09分配信

 

崩落事故があったリニア中央新幹線「瀬戸トンネル」の工事現場出入り口 

( 27日午後9時11分、岐阜県中津川市瀬戸で ) 

 

27日 午後7時20分頃、岐阜県中津川市瀬戸のリニア中央新幹線 「 瀬戸トンネル 」 の工事現場で、崩落があったと119番があった。県警中津川署によると、トンネル内にいた福井県美浜町、小板孝幸さん(44)が死亡、愛知県長久手市の男性(52)が足などを骨折した。

 

JR東海によると、崩落したのは本線トンネルに資材などを運び込む作業用トンネル ( 約600メートル ) の掘削現場。2人は入り口から約70メートルの地点で発破後の状態を点検中、崩落に巻き込まれたという。リニア工事で死者が出たのは初めて。

 

瀬戸トンネルは全長4.4キロで2019年1月に着工。建設予定の岐阜県駅 ( 仮称、中津川市 ) ― 長野県駅 ( 同、長野県飯田市 ) 間に位置する。作業用トンネルの掘削は今年6月に始まった。

 

最終更新:10月28日(木) 0時23分

 

 

 

 

 

 

 

 

L0 系 950番台 車内 ( 中間車 ) : 文春オンライン 

 

 

L0 系 950番台 ( 文春オンライン ) 

 

 

全線の90%ほどがトンネル ・・・

 

速さ以外に何の魅力も感じられないリニア新幹線。

最新技術といえば聞こえは、エエけど

ホンマに今の日本に必要なん!?

 

開業のお祭りムードのブームが過ぎると ・・・

高額になるであろう運賃・料金による利用の沈滞と

長い闇の中を行くという味気なさ

そして

長いトンネルの中での事故 ・・・

 

安全性と安全対策、

期待通りの経済効果を産み出せるんやろかねぇ?

 

その前に

この先の工事で、どれだけの犠牲者が出ることやら ・・・