【 工事中 】 4度目の正直!?・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しの宣言 吉村知事

「 何で自粛ばかりの声大きく 」

 

朝日新聞デジタル 2021年7月31日(土)

7時15分配信

 

大阪府がこれまでの緊急事態宣言で要請した主な内容 

 

 

4回目の緊急事態宣言の発出が決まった大阪府。府の要請に応じる形で宣言が出されてきたこれまでの流れと異なり、今回は府の要請を待たずに政府が 「 頭越し 」 で発出を決めた。

 

 

緊急事態宣言の適用を受けて開かれた大阪府の対策本部会議 

= 2021年7月30日午後、大阪府庁 

 

 

 

 

吉村洋文知事は30日夜に開かれた府の対策本部会議で、「 デルタ株 ( インドで見つかった変異株 ) の感染拡大力はすさまじい。危機意識をどう共有するかが今回は重要なポイントだ 」 と語った。一方、会議では政府の決定に対し、「 ( 宣言の ) 基準はまだ満たしておらず、唐突感がある 」 ( 山口信彦副知事 ) との声も上がった。

 

28日、吉村知事は定例記者会見で、軽症中等症病床か重症病床のいずれかの使用率が50%に達した場合に緊急事態宣言を政府に要請することを発表した。

 

30日時点の病床使用率は軽症中等症病床が35.5%、重症病床が12

.9%。吉村知事が設けた基準は満たしていない。それでも政府が宣言発出を決めたことについて、吉村知事は 「 法律上、国が判断すること。考え方も理解できる 」 としつつ、政府と府との見解の違いも強調した。

 

府が特に懸念するのは、繰り返される緊急事態宣言で府民の行動変容が期待できなくなっていることだ。

 

吉村知事は 「 宣言が何度も繰り返され、オリンピックもある。『 なんで自分たちばかり自粛なんだ 』 という声が大きくなっている 」 と指摘。「 リスクコミュニケーション ( リスクについての情報共有 ) を成立させるためにも基準を作って、( 府民に ) 理由を事前に説明するのが重要ではないか 」 と強調する。

 

大阪市の松井一郎市長も30日、「 東京はずっと宣言中だが、一番 ( 多い ) 感染者が出ている。宣言をしたら ( 感染拡大が ) 止まるわけではない 」 と述べ、宣言の効果を疑問視。8月に予定されている市立中学校の修学旅行は実施する方針を示した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菅首相と蜜月関係も今回は黙っていられない!

緊急事態宣言拡大に大阪・松井市長が

怒りの声

 

東スポWeb 2021年7月31日(土)

11時30分配信

 

 

                               怒る松井市長

 

政府は30日、新型コロナウイルス感染症対策本部を開き、感染が急増している埼玉、千葉、神奈川、大阪4府県への緊急事態宣言発令を決定した。北海道、石川、京都、兵庫、福岡の5道府県にはまん延防止等重点措置を適用する。いずれも8月2日から31日まで。宣言を発令中の東京都と沖縄県の期限も8月22日から31日に延長する。

 

ただ新たに宣言の対象となった大阪からは疑問の声も上がっている。大阪府の吉村洋文知事は、緊急事態宣言発令を府が国に要請する基準については 「 軽症・中等症、もしくは重症病床の使用率が50%の段階に達した 」 場合としていた。30日はまだその基準には達していなかった。

 

吉村氏は 「 最終的に決定するのは国。デルタ株の感染力を考えると対策を徹底していくのは重要 」 と国の方針に一定の理解を示したが、反発しているのは大阪市の松井一郎市長だ。

 

松井市長は30日の定例会見で 「 東京都では緊急事態宣言が発令されながら、日々、最大のコロナの感染者が出ている。緊急事態宣言を発令したからといって感染拡大を食い止められるわけではない 」 と疑問の声を上げた。さらに国の専門家会議に対し 「 具体的な行動の指針を期待していたが、『 不要不急の外出をやめて 』。何をもって不要不急と言っているのか、国民の皆さんの心にすとんと落ち込んでこない 」 と苦言を呈した。府政関係者は 「 松井さんは今回の宣言にはかなり抵抗した。国の考えが二転三転し、はしごを外されたと考えているようだ 」 と明かした。

 

菅義偉首相との蜜月関係で知られる松井氏だが、今回の政府の対応にはオカンムリのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4回目の「宣言」に

大阪の街の声は ・・・

8月2日から酒類提供の飲食店などには休業要請

 

MBSニュース 2021年7月31日(土)

12時56分配信

 

MBSニュース 

 

 

 

 

 首都圏の3県に加え「緊急事態宣言」が出されることになった大阪府。8月2日~31日の間、酒類を提供する飲食店などに再び休業要請するほか、百貨店などに出している時短要請を1時間前倒しして午後8時までにするよう求めます。

 

 

 

 

4回目となる緊急事態宣言について、7月31日、大阪市内で話を聞くと ・

・・・ 。

 

 

「 ( 緊急事態宣言が ) 出るのは当然かなと思うが、どうしたらいいかわか

 らない、みたいなのはあります 」

 

 

 

 

「 何回も緊急事態宣言が出ているので、緊急事態という自覚が全くない

  というか ・・・ 」

 

 

 

 

こうした中、大阪の百貨店「阪神梅田本店」では、7月30までに従業員あわせて67人に新型コロナウイルスの感染が確認され、7月31日と8月1日は全館で臨時休業となりました。