【 工事中 】 932人、死者2人 ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

やっぱ 走り出したら止められまへんなぁ。

 

 

で、知事さんは、

阿保の一つ覚えで ・・・

 

 

 

 

 

 

【速報】  大阪で新たに932人の感染確認

前週の2倍以上に 900人超は5月11日以来

感染者2人死亡

 

関西テレビ 2021年7月29日(木)

17時05分配信

 

関西テレビ

 

大阪府で29日、新たに932人の新型コロナウイルス感染が確認されました。

900人を上回るのは974人だった5月11日以来です

 

前の週の同じ曜日の感染者数 ( 461人 ) より、471人増え、2倍以上の増加となりました。

検査件数は1万4708件で、陽性率は6.3%でした。

 

大阪府内で確認された感染者数は、計11万2213人となります。

また、大阪府内では、感染者2人の死亡が確認されました。

 

重症者数は73人となりました。

 

 

 

 

 

【速報】                        

大阪府にも緊急事態宣言を出す方針固まる

府全域で酒類の提供の停止など要請へ

 

関西テレビ 2021年7月29日(木)

18時47分配信

 

吉村知事は 「 国が適用を判断した場合は従う 」

 

 

政府は29日、新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを受け、埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県に加え、大阪府にも緊急事態宣言を出す方針を固めました。

 

期間などについて、30日の政府対策本部で正式決定する見通しです。

 

大阪府の吉村知事は28日、重症病床または軽症・中等症病床が50%に達した段階で宣言を要請する考えを示していましたが、国が適用を判断した場合は従うと話していました。

 

大阪府幹部によると、宣言が適用された場合、大阪府内全域で飲食店などに酒類の提供の停止を要請、大型商業施設への時短営業も要請する方針だということです。

 

大阪府は30日午後に対策本部会議を開き、措置の具体的な内容を決定する方針です。

 

 

 

 

 

大阪への「緊急事態宣言」どうなる ・・・

吉村知事

「宣言出れば、酒類提供禁止をお願いすると思う」

 

読売テレビ 2021年7月29日(木)

18時53分配信

 

読売テレビ 

 

出されれば4度目となる 「 緊急事態宣言 」。

29日、大阪府の吉村知事は ・・・ 。

 

吉村洋文知事 「 国の分科会から大阪も緊急事態宣言を適用すべきでないかと意見が出ていると聞いている。緊急事態宣言になれば、酒類提供を禁止することになる。いまの感染状況を見たときに、分科会で決めることだが、酒類提供の禁止をお願いすると思う 」

 

医療ひっ迫への危機感が高まる中、緊急事態宣言の行方はどうなるのだろうか。

 

 

 

 

 

大阪932人感染、2人死亡

宣言 「 国の判断 」 と吉村知事

 

共同通信 2021年7月29日(木)

19時00分配信

 

大阪府は29日、新型コロナウイルスに932人が感染し、60代と70代の男性2人が死亡したと発表した。1日の感染発表が900人を超えるのは5月11日以来で、1週間前と比べほぼ倍増。府内の新規感染者数は7月中旬以降、急増している。

 

吉村洋文知事は緊急事態宣言について 「 国の分科会から、大阪にも適用すべきだとの意見が出ていると聞いた 」 と府庁で記者団に明かした。軽症・中等症病床か重症病床の使用率が50%になれば宣言を要請するという自身の考えは 「 国に伝えている 」 とし、「 最後は国の判断。宣言を適用するなら、それに基づき感染対策を取る 」 と述べた。