● 国民の声って ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階幹事長 “ 政府にケチつけるな ”

発言に 「 引退して 」 と批判殺到

 

女性自身 2021年1月20日(水)

18時20分配信

 

 

(写真:時事通信) 

 

「 オリ・パラの成功が、世界中のアスリートの支援につながり、それをみて挑もうとする世界中の子供たちの笑顔と希望になると確信している 」

 

こう語るのは自由民主党の二階俊博幹事長(81)。これは20日午後に開催された衆議院の代表質問に立った二階幹事長が答えたもの。

 

今夏に控える東京五輪・パラリンピックの開催意義を熱弁する二階幹事長だが、見通しは依然暗いままだ。1月8日には2度目の緊急事態宣言が発令されたが、新型コロナウイルスの感染者数は未だに全国で連日5000人前後を記録するなど終息の気配は見えない。

 

五輪開催についても JOC ( 日本オリンピック委員会 ) 理事の山口香氏は19日、毎日新聞のインタビューで 《 再延期にはコストもかかる。今回はやるか、やらないかの選択だと思う 》 と語るなど、“ 身内 ” からも厳しい指摘が飛び出している状況だ。

 

そんななか、二階幹事長のある発言に批判が殺到している。それは二階幹事長が単独インタビューに応じた19日放送の 『 クローズアップ現代+ 』 ( NHK総合 ) でのこと。

 

序盤、インタビュアーを担当した武田真一キャスターがNHKの世論調査で菅義偉首相(72)の不支持率が支持率を上回ったことについて触れると、二階幹事長は、

 

「 これは、みんなやり場がないんですよ。この今の状況を。どこにぶつけていきますか。野党の某政党に 『 責任はお前の政党にあるよ 』 と言ってみたってしょうがないじゃないですか 」

 

と、好転しない新型コロナへの “ 怒り ” を国民が政府に転嫁しているという持論を展開。さらに水際対策や緊急事態宣言の発令タイミングなどが 「 後手後手 」 と批判を浴びていることについて、武田キャスターが 「 政府の対策は十分なのか。さらに手を打つことがあるとすれば何が必要か 」 と質問すると、二階幹事長は語気を強めながらこう答えた。

 

「 それじゃあ、他の政党が何ができますか。他の政治家が何ができますか。今、全力を尽くしてやっているじゃないですか。いちいちそんなケチつけるもんじゃないですよ。与党になっていればいい時ばかりではないんですよ。いかなる時も与党は与党としての責務を果たさなければならない 」

 

政府の新型コロナ対策への批判を “ ケチ ” と一蹴した二階幹事長の発言にはSNS上で批判が殺到した。

 

《 NHK のクローズアップ現代で、二階幹事長 「 ( 政府に対して ) いちいちケチをつけるもんじゃない 」 国民の切実な声を 「 ケチをつける 」 と思う人が政治の中心にいるとは。引退してください 》

 

《 「 国民のために働く 」 と掲げながら国民の声に対して 「 ケチをつけるな 」 と一蹴。これが自由民主党です 》

 

《 いちいちケチつけるな、か。何様だ。一生懸命やってれば許されるのか。税金で食ってて王様か。だいたい日本語汚い。親でも上司でも先輩でも町内会長でも腹立つのに政治家にこう言われるとは。民主主義使えば良いんだよね。次の選挙まで忘れちゃいかん 》

 

政府は、国民からの正当な批判を “ ケチ ” と認識しているところをまず改める必要があるのではないだろうか ―― 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階幹事長と麻生財務相に    

国民の怒り爆発!

「#自民の二大老害は政界を去れ」

         怨嗟の16万ツイート

 

日刊ゲンダイDIGITAL 2021年1月22日(金)

14時00分配信

 

コロナ無策に暴言放言、おごりが過ぎる(左から、自民党の二階俊博幹事長と麻生太郎財務相)

/(C)日刊ゲンダイ

 

80代の自民重鎮2人に、国民の怒りが爆発だ。1人はコロナ対策の不備について 「 いちいちそんな、ケチをつけるものじゃない 」 と言い放った二階俊博幹事長(81)。もう1人は 「 一律の10万円給付はやるつもりはない 」 と断言した麻生太郎財務相(80)だ。SNSを通じたネットデモが燃え上がっている。

 

21日正午ごろから、ツイッターで〈 # 自民の二大老害は政界を去れ 〉とのハッシュタグが拡散。午後3時すぎに約3万5000ツイートに上り、トレンド入り。投稿者の大半が二階幹事長と麻生財務相を名指しし、2人の発言を念頭に〈 主権者国民に何たる物言いか 〉〈 一律10万円の再給付があれば救えた命は確かにあります 〉といった投稿が続出した。

 

21日、トレンド入りしたのは 「 二大老害」だけではない。午後6時半時点で〈 二階幹事長 〉とのワードが約5万ツイートに上り、トレンド入り。菅首相をこれでもかとヨイショしまくった二階幹事長の代表質問について、〈 ヨロヨロだよ二階俊博 〉〈 ろれつが回ってない 〉と酷評が並んだ。

 

麻生財務相に対しては大規模な 「 ツイッターデモ 」 も実施。有志が20日夜8~10時と時間を区切り、〈 麻生さん一律給付は必要です 〉のタグを一斉に投稿するよう呼びかけた。すると、一時はトレンドランキング1位となり、その勢いは21日未明に7万3000ツイートを記録したほどだ。

 

「 二大老害 」 に関連する投稿は、2日間程度で少なくとも計16万ツイートに上ったことになる。コロナ無策に加え、暴言放言を繰り返しているのだから国民の怒りは相当なものだ。

 

「 一律の10万円給付については、困っていない人にも恩恵があるという意味で不公平な側面がありますから、麻生大臣が 『 やらない 』 と発言したことは理解できます。しかし、そういった事情を国民に説明する姿勢を全く見せず、エラソーに振る舞うのが問題なのです。二階幹事長の 『 ケチをつけるな 』 発言にも通じますが、おごりが過ぎる。『 国民は黙っていろ 』 と言わんばかりで、全て自分たちの思い通りになると考えているのでしょう。批判続出は当然です 」 ( 政治評論家・本澤二郎氏 ) 

 

ネットデモは当面収まりそうにない。