大阪・道頓堀は静かな年末? | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

ホンマに!?

 

 

そんなに人出が減ってるんやろかぁ ・・・

 

 

 

 

 

 

 

大阪・道頓堀は“静かな年末”に

黒門市場も人通りは多くなく…店からは嘆く声

 

MBSニュース 2020年12月26日(土)

19時01分配信

 

MBSニュース

 

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、初めての年末年始を迎えます。政府が 「 静かな年末年始 」 を呼びかける中、関西の観光地は例年とは様子が違います。

 

12月26日、大阪の道頓堀を取材すると、土曜日の昼間にもかかわらず街は閑散としていました。戎橋を歩いている人に話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

「 ( 人通りが ) めっちゃ減っているなという話をしていました。 ( 初詣は ) 三が日を避けて、人が少なくなったタイミングで行こうかなと思っています。」

 

 

 

「 ( 年末年始は ) 家でひきこもりの予定です。」

 

 

 

 

大阪・日本橋の黒門市場は、毎年年末は賑わいますが、今年の人通りはまばらです。

 

 

 

 

 

( 惣菜店の人 )

「 今年はひどいもんですね。毎年じわじわ人が増えてくるところなんですけども、時短要請がかかってしまったので、ちょっと出鼻くじかれたかなという感じはあります。」

 

 

 

 

 

一方、京都の嵐山も、観光する人は少なくなっているようです。

 

 

 

( Go To トラベル利用の滋賀からの観光客 )

「 人も意外に少なくて、いいと思います。ちゃんとマスクして感染対策していたら。」

 

 

 

コロナ終息を願いながら、それぞれの年末年始を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

“ 心斎橋筋商店街 ” や “ なんば walk ” を見てると

結構な人出でっせ ・・・

 

まぁ 大晦日ともなれば

営業自粛で飲食店も早々と店を閉めるやろうし、

流石に、

カウントダウン も無いと思うから ・・・

 

ま、大阪ミナミ も

静かな年末年始になるかもねぇ。

 

それでも

少なからず アホ は、居るさかいなぁ ・・・