【 工事中 】 11月の山で ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

山で遭難した広島の女性が遺体で見つかる

【 愛媛 】

eat 愛媛朝日テレビ 2020/11/9(月) 17:50配信

株式会社愛媛朝日テレビ

愛媛と高知にまたがる石鎚山系で登山中に遭難していた広島の高齢女性が9日午後、遺体で見つかりました。

遺体で発見されたのは、広島県神石高原町の農業児玉美由紀さん(67)で、警察によりますと今月5日午後2時ごろ夫と一緒に車で石鎚山系の西黒森神鳴池を訪れ、登山口から1人で山に入りました。

その後、「妻の帰りが遅い」と夫から通報があったため警察などが捜索していましたが、9日午後0時半前、西黒森の山頂から300mほど離れた斜面で倒れている児玉さんの遺体が見つかりました。

警察では、児玉さんが滑落したとみて詳しい状況を調べるとともに登山者に対し、道に迷った場合はその場にとどまり救助を待つよう呼びかけています。

恵山

登山中に行方不明になった男子高校生はどこへ?

4カ月ぶりの大規模捜索

HTB北海道テレビ放送 2020/11/15(日) 12:25配信

HTB北海道テレビ

函館市の恵山で登山中の男子高校生が行方不明になってから半年を迎えた15日、警察は4か月ぶりに大規模な捜索を行い情報提供を呼びかけています。

函館市の高校生・佐藤晶さんは、5月15日に姉2人と恵山に登り、下山する際に行方が分からなくなりました。これまでに警察や消防などのべ600人以上で捜索しましたが、手掛かりは見つかっていません。15日は4か月ぶりにおよそ30人態勢の大規模な捜索が行われ、登山口や道の駅で佐藤さんの写真入りのティッシュを配って情報提供を呼びかけています。函館中央警察署・青山巧地域官:「ささいな情報でも結構ですので、佐藤晶さんの情報を警察まで提供していただきたい」。

函館中央警察署:0138-54-0110

山道から滑落か、兵庫の渓谷で86歳男性死亡

昨夏にも現場近くで女性死亡

神戸新聞NEXT 2020/11/16 21:33

16日午後4時ごろ、兵庫県豊岡市日高町羽尻の阿瀬渓谷で、近くの男性(86)が山道の崖下に倒れているのを、男性を捜していた長男(54)が見つけた。男性はその場で死亡が確認された。

県警豊岡南署によると、男性は同日朝、「山に行く」と言って出掛けたが、昼になっても戻らなかったため家族が捜していたという。山道から崖下に滑り落ちたような跡があったといい、同署は男性が滑落したとみている。

阿瀬渓谷は「阿瀬四十八滝」とも呼ばれる滝の名所。昨年6月にも今回の現場近くで、岡山市の当時70代の女性が滑落し、死亡する事故が起きている。

登山道で展望台に立ち寄ったら ・・・

床板割れ、男性転倒・重傷

読売新聞オンライン 2020/11/18(水) 13:08配信

鳥取県は、氷ノ山(1510メートル)の登山道にある「三ノ丸休憩舎」(若桜町)で展望台の床が抜け、60歳代の男性登山客が重傷を負ったと発表した。

男性は14日、7人のグループで下山する途中、休憩舎に立ち寄って2階の展望台に上ったところ、床板が割れて、足が入り込み転倒。下山後に病院で診察を受けたところ、左肩の骨折と左膝の打撲と診断された。

男性から16日に通報を受けた林野庁鳥取森林管理署が、休憩舎を管理する県に連絡。県が緊急点検をしたところ、床板が腐食していたため、県は展望台を同日から立ち入り禁止とした。

警備隊と下山中、78歳が滑落死

三重の男性、道に迷い通報

共同通信 2020/11/18(水) 1:49配信

17日午後5時半ごろ、三重県菰野町の八風峠で、遭難した後に四日市西署の山岳警備隊とともに下山していた同県四日市市の無職佐藤一雄さん(78)が足を滑らせて滑落し、死亡した。同署は「必要な救助方法だったが、事故に至ったことは誠に残念」と話した。

同署によると、同日午後2時40分ごろ、八風峠登山道周辺の山中で佐藤さんから「道に迷った」と110番通報があった。同5時ごろ、駆け付けた山岳警備隊員3人とともに下山を開始したが、約30分後、約20メートル下の岩場に滑落した。

同署は、佐藤さんが登山経験が豊富で、周囲も暗くなっていなかったことから、下山できると判断した。

遭難し山岳警備隊と一緒に下山中だった

男性が滑落し死亡 三重県菰野町

メ~テレ(名古屋テレビ) 2020/11/18(水) 10:26配信

三重県警 四日市西警察署

17日夕方、三重県菰野町の山で、遭難した男性が山岳警備隊に発見され一緒に下山する途中で滑落し死亡しました。

警察によりますと、17日午後2時40分ごろ、三重県菰野町の八風峠登山道周辺で、四日市市の無職 佐藤一雄さん(78)から「道に迷ってしまった」と110番通報がありました。

その後、午後5時ごろ山岳警備隊3人が佐藤さんを発見し一緒に下山を始めましたが、その途中で、佐藤さんがバランスを崩して約20m下の岩場に滑落し、救急隊により死亡が確認されました。

現場は標高約600mにある幅1.2mほどの山道で、山岳警備隊と佐藤さんは1m間隔で縦に並んで下山していたということです。

警察は、佐藤さんが登山歴が30年ほどと経験が豊富で、ヘッドランプ付きのヘルメットを着用するなど装備も整っていたため下山できると判断したということです。

四日市西署の川端敏弘副署長は「下山は必要な救助方法だったが、このような事故に至ったことは誠に残念」としています。

八風峠で遭難

山岳警備隊と下山途中に滑落し死亡

「 適切な判断だった 」 と警察

三重テレビ放送 2020/11/19(木) 12:41配信

死亡した佐藤さんには30年以上の登山歴があった=八風峠(三重テレビ放送)

17日午後、三重県菰野町の八風峠で遭難した78歳の男性が、救助に来た山岳警備隊と下山していた途中に足を滑らせて滑落し、死亡しました。警察は「下山は適切な判断だった」としています。

下山中に滑落して死亡したのは、四日市市の無職、佐藤一雄さん(78)です。

四日市西警察署によりますと、17日午後2時40分頃、菰野町田光の八風峠の登山道周辺で佐藤さんから「道に迷った」と110番通報がありました。

午後5時頃、四日市西警察署の山岳警備隊員3人が現場に到着し下山を始めましたが、約30分後に佐藤さんは足を滑らせ20メートル下の岩場に滑落し死亡しました。

当時、現場は暗くなりかけていたものの周囲は見える状況で、佐藤さんには30年以上の登山歴があったことなどから、警察は本人の同意を得て下山を判断したということです。

「事故に至ったことは誠に残念」と副署長

四日市西警察署の川端敏弘副署長は「下山は必要な救助方法だったが、このような事故に至ったことは誠に残念」と話しています。

なお、今年に入って八風峠での遭難者は今回が初めてですが、菰野町内では9月以降、登山中の遭難者が増え、警察では装備の準備や計画的な登山を徹底するよう呼びかけています。

丹沢・大山を甘くみないで

「迷った」「動けぬ」救助出動すでに42件、

ここ10年で最多

カナロコ by 神奈川新聞 2020/11/22(日) 11:34配信

登山客に早めの下山など安全確保策の徹底を呼び掛ける伊勢原署員=大山の頂上登山口

多くの登山者に親しまれる大山(1252メートル)で9月以降、警察や消防への救助要請が急増している。初心者でも登りやすいとして人気だが、紅葉が見頃を迎える3連休、関係者は「ゆとりある登山計画と入念な準備で臨んでほしい」と呼び掛けている。

「現在地が分からない」。17日早朝、切迫した息づかいの男性から110番通報があった。大山を下山中に道に迷ったという。神奈川県警は直ちに救助隊をヘリコプターで出動させ、同日昼ごろに救助。男性は頭部に軽いけがを負った。前日夕方に山頂に着いたが、下山中に日が暮れて進退窮まった。軽装で雨具やライトは持っていなかった。

伊勢原署によると、こうした大山への救助出動は19日現在で42件。すでに昨年の25件を上回り、ここ10年では最多という。とりわけ、登山シーズンの9月以降に27件が集中。11月だけで13件に上り、署幹部は「コロナ禍で都市部のレジャーを避け、首都圏からアクセスしやすい大山登りを楽しもうとしている人が増えているのかもしれない。ただ自然を甘くみてはいけない」とくぎを刺す。

内訳では転倒や「疲労で動けない」、「道に迷った」などが大半だが、滑落も3件あった。深刻な状況を踏まえ、署は今月17日から中腹の大山阿夫利神社下社周辺に複数の署員を配置。資機材もそろえて当面の間、有事に備える態勢を取る。

御在所岳で遭難女性2人を救助

登山客に注意呼び掛け  三重

伊勢新聞 2020/11/23(月) 11:00配信

【三重郡】四日市西署は22日、鈴鹿市内の看護師女性2人が菰野町菰野の御在所岳の6合目付近で遭難したと発表した。2人は救助され、無事だった。同署は管内で今年に入ってから20件の山岳遭難事故が発生しているとして、注意を呼び掛けている。

同署によると、遭難したのは同市白子町の女性(24)と同市南玉垣町の女性(24)の2人で、同じ病院で働く同僚。2人は21日午後1時ごろに登り始め、日の落ちた同5時ごろに下山を開始した。途中で帰り道が分からなくなり、110番した。

同署は、2人には懐中電灯などの装備がなかったため、山中で一晩過ごしてもらったほうが安全と判断。翌22日に同署山岳警備隊が出動し、同日午前7時20分ごろ、登山道から外れた地点で遭難した2人と一緒に連れていたペットの犬を発見した。

紅葉シーズンを迎えて登山者の遭難事故が頻発しているとして、同署は「気温が低く、日没も早い。昼までに下山できるスケジュールで計画し、登山靴や懐中電灯、雨具、食糧などを用意して山を登ってほしい」と登山客に万全の備えを求めている

根子岳で登山中の男性滑落 阿蘇市

24日朝から捜索再開

熊本日日新聞 2020/11/23(月) 21:15配信

23日午後3時40分ごろ、熊本県阿蘇市一の宮町の根子岳で登山中の男性から「仲間の男性1人が滑落した」と119番通報があった。

阿蘇広域消防本部と阿蘇署によると、滑落したのは福岡県からの登山客。男性4人で天狗岩付近を下山中、約40メートル下に落ちたらしい。容体は不明。

2人が携帯電話のつながる位置まで降りて通報。もう1人が現場付近に残っているという。ヘリコプターで捜索したが、滑落した場所は特定できていない。24日朝から捜索を再開したが、1人が無事下山したという情報もある。

< 速報 >

阿蘇・根子岳で滑落の男性死亡

熊本日日新聞 2020/11/24(火) 11:35配信

24日午前8時20分ごろ、熊本県阿蘇市一の宮町の根子岳天狗岩北西の岩場斜面で、県防災消防ヘリが福岡市南区の男性教員(56)を発見。救出したが、死亡を確認した。阿蘇署と阿蘇広域消防本部によると、男性は23日午後、仲間4人で下山中に滑落。現場近くに1人で残った福岡市南区の男性(68)は、ボランティアの救助隊に助けられて下山した。

根子岳で滑落 福岡市の男性死亡

(熊本県)

KKT熊本県民テレビ 2020/11/24(火) 11:50配信

熊本県民テレビ(KKT)

阿蘇市の根子岳で福岡市の男性が滑落し、行方がわからなくなっていたが、24日男性の死亡が確認された。

滑落事故が起きたのは、阿蘇根子岳の天狗峰付近。23日午後、福岡から登山に訪れた4人グループが下山している途中に56歳の男性が滑落したと消防に通報があった。グループの別の男性が滑落した男性に付き添っていたというが、一時2人とも連絡が取れなくなり警察や消防が捜索していた。付き添っていた男性は24日午前4時半ごろ山し、病院に搬送された。警察などが捜索した結果、午前7時半ごろ、男性が心肺停止の状態で見つかり、その後、死亡が確認された。男性は福岡市南区柏原の教員山﨑義典さん(56)で、警察が滑落の原因を調べている。

根子岳遭難 滑落した男性が死亡

RKK熊本放送 2020/11/24(火) 11:54配信

RKK熊本放送

阿蘇市の根子岳に23日登山し、滑落した56歳の男性が24日心肺停止の状態で見つかり、その後死亡が確認されました。

23日午後3時半ごろ、阿蘇市一の宮町の根子岳で「男性が滑落した」と119番通報がありました。

警察によりますと、滑落したのは福岡市南区の教員山崎(表示できる文字に置き換えています)義典さん(56)で、23日の朝から他の男性3人と登山をしていて、下山中におよそ40メートル下に滑り落ちたということです。

警察と消防は24日午前6時半から捜索を再開しおよそ2時間後に心肺停止の状態の山崎(表示できる文字に置き換えています)さんを岩場で見つけヘリコプターで救助しましたが、その後、死亡が確認されました。

また、山崎(表示できる文字に置き換えています)さんと一緒に登山をしていた1人も遭難していましたが、けさ早く、救助され無事でした。

阿蘇・根子岳で福岡市の男性死亡

登山中に滑落

RKB毎日放送 2020/11/24(火) 12:29配信

RKB毎日放送のニュース

23日、熊本県阿蘇市の山に登っていた福岡市の56歳の男性が滑落し、24日朝になって救助隊に発見されたものの、まもなく死亡が確認されました。

事故が起きたのは、23日午後3時半ごろで、熊本県阿蘇市の根子岳で「男性が滑落した」と消防に通報がありました。

警察によりますと、23日の朝から山に登っていた福岡市南区に住む教員の山崎義典さんが、山を下りる際、約40メートル下に滑り落ちたということです。

山崎さんの行方が分からなくなったため、警察と消防は捜索活動を実施。

24日朝の捜索再開から約2時間後に、山崎さんが岩場にいたところを救助隊が発見し、ヘリコプターで病院に運びました。

山崎さんは発見された際、すでに心肺停止の状態で、その後、死亡が確認されました。

また、山崎さんと一緒に山に登っていた男性1人も遭難しましたが、24日朝に救助され無事だということです。

熊本・根子岳で男性滑落、死亡

グループ登山中、50m下で発見

共同通信 2020/11/24(火) 13:22配信

23日午後3時40分ごろ、熊本県阿蘇市と高森町にまたがる根子岳で「登山グループの1人が滑落して動けない」と119番があった。24日午前7時35分ごろ、捜索していた消防のヘリコプターが滑落場所から約50メートル下で福岡市南区の教員山崎義典さん(56)を発見したが、その後死亡が確認された。

阿蘇署などによると、山崎さんは仲間3人と登山にきていて、ロープをつかって下山途中だった。うち2人が電波が通じる場所まで移動し、通報した。