動物愛護団体は、だんまり ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

動物愛護も結構やけど ・・・

 

 

人と熊との バランスは、

取れとるん?

 

 

 

クマに襲われ男性重傷、

道路にクリ散乱…ブナ不作で人里に出没か

 

読売新聞 2020年9月27日(日)

14時57分配信

 

クマに襲われた現場付近の写真を見ながら、被害状況を確認する長岡市の対策本部会議 

(26日、アオーレ長岡で) 

 

26日午前6時半頃、新潟県長岡市人面の道路上で、近くの70歳代男性がクマに襲われ、鼻やあごの骨を折る重傷を負った。

 

現場は田んぼや畑が広がる地域。長岡署の発表などによると、道路上にはクリが散乱し、男性の軽トラックが止まっていたという。近くで農作業中の人がケガをした男性を見つけ、消防署に男性を連れて行った。

 

同市では23日にも、20歳代女性が自宅近くでクマに襲われ軽傷を負っている。被害が続いたことから市は26日、市クマ被害対策本部を設置した。この日の会議では、現場付近を撮影した写真などで情報を共有。クマを捕獲するわなを現場近くに設置し、周辺地域にも今後、増設することや、住民に注意喚起することなどを確認した。

 

磯田達伸市長は 「 今後も出没は増えると見込まれる。住民に危険性を周知していきたい 」 と話した。

 

 

この日は、県鳥獣被害対策支援センターも対策会議を開いた。今年はブナの不作により、今後も人里周辺への出没が予測されることを確認し、市町村に住民への注意喚起を依頼した。

 

センターの神部淳所長は 「 クマはすでに人間のテリトリーに入ってきている。出没が確認されている地域の住民は、常日頃から注意してほしい 」 と呼びかけた。

 

 

 

 

ここ数年、獣害が増えてますなぁ ・・・

特に 熊による被害は、深刻ですな。

 

どうも近年は、熊のテリトリーが広がっているのでは ・・・

 

これまで、鹿や猪、猿による獣害は

結構、あったように思いますが ・・・

 

熊による被害は、相当な山奥で起こるもので

里や街では珍しいモンやったと思います。

 

しかし ・・・

 

 

 

 

昨今は、町や市街地への熊の出没が増加してますな。

 

学者さんや有識者とされる方々は

山の木の実の不作が原因だと言いますが、

果してホンマにそうなんやろか?

 

実は、熊が増えてるんやないやろか ・・・

 

熊の生活圏が、人のそれと重なる部分が

広がって来てるからやないやろか ・・・

 

 

 

 

動物愛護だけを唱えて野生動物を増やしても

個々の動物の危険性、狂暴性を

そっちのけでは、安寧な国土は維持できまへんなぁ ・・・

 

現代社会においては

動物の特性に応じて生息数を調整することが

必要やないかと思いますなぁ。

 

まぁ 山に登るにしても ・・・

登山口までの村や町の中でも

林道にしても安心できまへんなぁ。