ぼちぼち 進んでます ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

つい先日、正月を迎えたばかりやと思ぅ てたら ・・・

早や 一月も終わろうとしてますなぁ。

 

 

 

 

で、長らく予約営業一本でやってきた地酒BAR ろっぢ ですが、

他所では、手軽に飲めない特別な地酒を

より多くの方に知っていただこうと ・・・

 

通常営業の再開へと進めております。

 

まぁ もうちょっと時間は、掛かりそうやけど ・・・

何とか初夏を迎える頃までには、と思ぅ とります。

 

レアな限定酒も ぼちぼち入荷しております。

 

 

 

ろっぢ ではお馴染みの 中乗さん ・・・

最も新しい銘柄の 「 風越青嵐 」

その中でも 特別な限定酒、純米吟醸無濾過生原酒。

 

自家栽培米 信交酒545号 ( 山恵錦 ) を55%精米、長野D酵母で醸したお酒。

華やかでありながら爽やか、

キレのある後味を楽しめる純米吟醸酒です。

 

 

 

 

「 酒造りの神様 」 の異名を持ち、能登杜氏四天王の一人と称される、

日本最高峰の醸造家のひとり ・・・

厚生労働省の 「 現代の名工 」 にも選定されている

農口尚彦氏が手掛けた特別なお酒。

 

 

農口尚彦研究所 YAMAHAI MIYAMANISIKI

無濾過生原酒 2018 Vintage CLASSIC Edition

 

ハーブのようなボタニカルな風味を持つ 「 美山錦 」

爽やかな酸味をもつ果実や山の香りが広がり、高精白による

控えめな旨味と山廃特有の酸味の調和が特徴です。

 

 

 

 

 

農口尚彦研究所 DAIGINJYO 山田錦 無濾生原酒 2018 Vintage

 

気品があり、芳醇で瑞々しく、

清涼感のある爽やかな酸味を含んだ果実の香り。

クリスタルのような透明感、上品な酸味、美しく長い余韻が特徴です。

 

 

 

 

 

谷川岳 純米大吟醸原酒 美山錦 50

 

僅か600本の限定酒。

美山錦特有のやや硬めで、ミイネラル感のある旨味が口に広がり、

最後は辛さ・酸味を残しつつスッキリとキレていきます。

原酒ならではのリッチな味わいも楽しめます。

 

 

 

来月入荷!!

 

 

醸し人九平次 うすにごり 生 黒田庄産 山田錦

 

言わずと知れた萬上醸造の 「 醸し人九平次 」

生酒のリリースを止めて久しくなりますが、冬季のみ うすにごり が限定出荷となります。

完全予約品で、店頭販売されない限定酒です。

 

 

 

 

 

義左衛門 BLACK 純米吟醸 三重山田錦 60

 

伊勢志摩サミットのホテルのレストランの 「 三重の酒コーナー 」 で提供されました。

1986年に復活した三重県伊賀産山田錦を60%精米。

芳醇な香り、ふくよかな味わいのお酒です。

 

更に、

義左衛門 純米吟醸生原酒 三重山田錦 60 中取り 30BY

 

若戎酒造の義左衛門の中でも超レアな特別限定酒。

中取りらしく芳醇な味わいと深い香り、山田錦らしい味わいのバランス、

貴賓のあるお酒として感じていただけます。

 

 

今暫くは、完全予約営業の ろっぢ ですが、

少しづつ 特別な地酒を入荷して行きます。

 

また、今年からは、一日に提供する地酒は小屋番の選んだ

5種類とさせていただきます。

違った銘柄の地酒を楽しみたい方は、次の機会にということになります。

悪しからずご了承ください。