大阪街歩き 仕事帰りに 天神祭り ・・・ | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

7月25日

 

いよいよ 天神祭りの 「 本宮 」 ですなぁ。

 

まぁ 長年 大阪ミナミに暮してると、

それほど魅かれるモンも無い天神祭りやけど ・・・

 

今年は、派遣先の目と鼻の先ということもあって

仕事帰りにチョコッと覗いてきました。

 

 

 

 

時刻は、午後3時過ぎ ・・・

祭りの関係者は兎も角、まだまだ 静かで、のんびりとした大川。

 

 

 

 

大川の北には 沢山の屋台が店を広げてましたが ・・・

まだ、観光客も見物人の姿も疎らでしたなぁ。

 

まっ 平日やし、皆は仕事の真っ最中やさかいなぁ ・・・

何より、天神祭りの最大の見せ場は、

「 船渡御 」 と 奉納花火でっさかい。

 

 

 

 

大阪の梅雨も明けて

ジリジリと刺すような強い陽盛りの中、

若集の祭り船が、ちょっとお祭り気分を味わせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、東の空も

西の空にも 入道雲がモクモクとできはじめて ・・・

 

夕立がちょっと気掛かりな空模様でしたなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

大川の西の袂には、祭り見物のための船がぎっしり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八軒家浜の船着場辺りは、関係者以外の通行は禁止。

で、この時刻では まだまだ静かなモンでしたわ。

 

事故防止という大義名分のためには、しゃあ無いことなんやろうけど

何や、庶民の祭りやのぅて

マスコミのための祭りみたいですなぁ ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四方の空には、どんどん

入道雲 ( 積乱雲 ) が湧き上がって来てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻は、午後3時半過ぎ ・・・

どこからともなく、

日頃、大川では滅多に目にしないタグボートが集まって来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川べりに係留されていた台船も

タグボートに曳かれて天神橋の袂へ ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は、この辺りでも

当たり前のように観られたタグボートや台船も、今では

すっかり影を潜めて ・・・

 

天神祭りの数日間だけ

往時の大川 ( 淀川 ) の賑わいを彷彿させてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入道雲は、どんどん大きくなって来てますなぁ ・・・