大阪街歩き ― 花めぐり ― 番外編 | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

2019年5月29日 大阪市内 某所

 

 

信州の上高地あたりの登山道を彷彿させる風景 ・・・

でも、あっちは “ 二輪草 ” 

 

 

 

 

しかも、こっちは ・・・

大阪市内のビルに囲まれ、上は 高速道路に塞がれたような運河の辺。

 

でも 自然は、強かですなぁ。

 

 

 

 

ビルの谷間のお花畑 ・・・

 

 

 

 

で、この花 ・・・

 

 

 

 

その臭いが特徴的な “ ドクダミ ( 蕺草 ) ” ・・・

 

生薬として、開花期の地上部を乾燥させたものは生薬名十薬 ( じゅうやく、重薬とも書く ) とされ、十薬の煎液には利尿作用、高血圧、動脈硬化の予防作用などがあるそうですなぁ。なお臭気はほとんど無く また、湿疹、かぶれなどには、生葉をすり潰したものを貼り付けるとよいそうですわ。

 

漢方では解毒剤として用いられ、魚腥草桔梗湯 ( ぎょせいそうききょうとう )、五物解毒散 ( ごもつげどくさん ) などに処方されます。しかし、ドクダミ ( 魚腥草、十薬 ) は単独で用いることが多く、漢方方剤として他の生薬とともに用いることはあまりないそうですわ。

 

 

まぁ 細々したことは兎も角、

「 どくだみ茶 」 という名前くらいは、聞いたことが有りまっしゃろ。

 

で、小屋番が何気に街の中のお花畑に気ぃついたんは、

一週間ほど前のこと ・・・

 

強い臭気から 余り人に好かれん花やけど

ここまで群生してるのを見掛けるのはチョッと稀ですなぁ。

 

 

                                           2019年5月22日

 

 

 

 

暫く 山に入っていない小屋番やけど ・・・

久しぶりに、山に行きとぅ なりましたわ。

 

 

 

 

 

2011年6月 上高地 徳沢

 

 

上高地のニリンソウ ・・・

丁度、今ごろが見頃なんやろなぁ。