大阪街歩き ー 花めぐり 1ー | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

3月27日

大阪でも漸く 桜の開花宣言 ・・・

 

 

前日の26日が、当初の開花予想日やったんやけど ・・・

やっぱ、ここ数日つづいた冷え込みで 開花宣言は、

お預けになったようですなぁ。

 

 

 

 

 

そんなことで

チョッと暖かくなった一昨日。

 

副業の仕事帰りに、派遣先近くの 大川 の桜を観てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都・大阪でソメイヨシノ開花

ともに平年より1日早く

 

 

大阪、昨日時点では4輪

 

ウェザーニュース 2019年3月27日

10時47分

 

撮影:大阪市 27日10時09分頃

 

大阪城公園にある標本木は、昨日26日(木)の午前中の段階で2輪が開花、気温も15℃を超えたことから午後にも開花と見られていましたが、17時までに4輪に留まり、開花発表の目安に達しませんでした。

 

昨夜から今朝にかけてはあまり気温が下がらず最低気温は8.5℃。日差しとともに気温は上昇し、午前10時前には15℃を超えてきました。この暖かさで咲ききらなかったつぼみも開いて、開花発表となりました。

 

週末以降は上空に冷たい空気が流れ込みやすく、この後は開花ペースが少しダウン。大阪市の中心部で見頃を迎えるのは、来週の後半くらいになりそうです。

 

◆ 27日(水) 10時半までの開花発表

   ・ 京都

    平年より1日早く、昨年より5日遅い

   ・ 大阪

    平年よりは1日早く、昨年より7日遅い

 

 

結構 沢山の花をつけた桜もありましたが ・・・

 

 

まだまだ 蕾が多く、

お花見までには、もう少し時間が掛かりそうですなぁ。

 

 

 

 

 

しかし

僅か一日で、これほど沢山の花が開くとは ・・・

 

 

 

 

八軒屋浜 近くの桜

 

 

 

季節の移ろいは、早いモンですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神橋から観た 天満橋と八軒屋浜

 

 

 

桜の花が咲き始めた この日 ・・・

平野町通りのモクレンの花は、そろそろ終わりを迎えてましたなぁ。

 

堺筋本町辺りで見付けた シデコブシの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

派遣先から1時間ほど ・・・

 

 

御堂筋辺りまで来ると、もぅ すっかり黄昏ていましたわ。