ウチの前にはコンビニがある。

週一ペースで利用しているんだが

何人でローテ組んでんの?

ってくらいワサワサ店員がいる。

レジカウンターの中に4人くらいいて

在庫補充に2人くらいいることもあり

そんなに必要なんか?

とか思う。


そんなコンビニに行ったある日。

二台ある内の一台のレジは長蛇の列。

一台は開いてない。

2人いる店員の一人はそのレジにいて

もう一人は店内のゴミ箱のゴミを処理中だった。


レジ中の店員が

「レジお願いします」

と叫んでようやくもう一人のゴミ処理店員がレジに入り

そのタイミングで私の番が回って来た。


「…しゃーせーっ⤴︎⤴︎😄」


ってデカイ声でよくわからん笑顔。

んでいきなり商品掴もうとしたんで


「えっ!ちょっと!さっきまでゴミ触ってたよね?

何で手も洗わず触ろうとすんの?」


って言ったら


「あ…じゃあ…」


ってカウンター内のシンクでジャバジャバ洗ってたけど


「あ…じゃあ…」って何だよщ(=`(∞)´щ)

「じゃあ」じゃねーよ当たり前だろうがコノヤロウ凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!


ってちょっとムカっと来たんだが

気にしすぎなんかコレ?


生ゴミやら何やら触った手でレジするとか

考えられんのだが。

家庭内でもゴミの日にゴミ纏めたら

直後に手洗いするのに人様の物触るの躊躇なしとか

あり得んのですけど…。



ゴミ触ってた手でレジすることと

それ指摘したら「じゃあ(そう言うなら)」ってセリフが

信じられんかった。


あんなにもいっぱい人雇ってる割に

仕事の出来る店員って

二人しか見ないのも経営者アホなんかとも思う。



あったかいものと冷たいのを

(アイスとあっためた弁当なんかを)

一緒に袋詰めしてくれる店員とか

作業は早いけどいつもブスーっとしてて

愛想悪過ぎな店員とか

レジ並んでんのに関係なく品出ししてる店員とか

私服でレジカウンターにいたり品出ししたり

作業中の店員と固まってずーっと喋ってる仕事を終えた店員とか

質悪過ぎて笑えるけど

徒歩1分なんでヨソのコンビニ行くのもね…( ´д`)



コンビニ店員にはリストラされた人がよく居る

って聞くけど

でしょうねぇ…(´・ω・`)

と思っても仕方ないくらい接客低レベル。



店員からすればイライラする客なんていっぱいなんだろうけど

自分のやってることも

ちょっと振り返って考えてもいくね?

って思うわ。