花火見上げて! | 猫とメダカと時々私






    ドッカーン                                                        
     
    ドン!!                   
     
     パチ パチ パチッ!
     
    威勢よく上がる花火
     
    花火大会が行われる ! 
     
    河川敷に近い我が家

     上がるたびに家に響く  

    ヒュ〜〜  ヒュルルルル  
                 
    ドン ドン ドン ドドーン!  
                       
    ド ド ド ドド ドーン
     
    パチ パチ パチ パチ パチ!
     
     ベランダに上がって 

    夜空に大輪の花が咲くのを                                                         
     
    もう何度 観たことか                                                         !
     
    もう何度 体に響いたことか
     
     
    夜空は花火のために
     
    暗闇を明け渡し
     
    今夜ばかりは 月も星も
     
    遠慮がちに 輝いている  !

    あの音に 光りに びっくりして
     
    月からうさぎが                                                                        !
     
    落っこちてこないかと
     
    ちと気にかかる •••   
       
                                    あっ”


    ヒュ~






    誰かたちゅ゙けて~


    いつかの花火の日
    近くのコインランドリーで、何か大物を放り込みセット
    ボタンを押して外に出た。
    間を置かず
     ヒュ〜~ ドン! ドドン! パチパチと音と花が咲いた!
    直ぐ 本当に直ぐ横で 大きな大きな花が咲いた。
    全くの うろ覚えだが あれは何だったのだろう、直ぐ横で映画のスクリーンに映し出された様なあの花火の光景が忘れられないでいる。
    映画の中でなら理解も出来るが、あれほど近い花火の感覚は確かに見た覚えてる でも変や。。

    幼い頃(徳島)で
    お風呂上がりに 天花粉テンカフンで首を真っ白にして、
    浴衣に扱きシゴキの帯を結んでもらい 外の竹製の縁台に座る。
    扱きの帯って要するに兵児帯の事。。

    未だに忘れられない残念な思い出
    確か、絽の様な(絽では無い)薄紫のグラデーション地に菖蒲の絵の描かれた お袖が長めの浴衣、その絵柄の色が子供に好きで好きで夏の浴衣シーズンを待ち侘びていた。

    そしてその日が来た!
    心 ウキウキ  体 ワクワク♪  
    ♪つい最近迄 朝ドラで聴いてましたね!
    母が手にしていたのは、違う違う違うそれじゃない。。。
    鈴木雅之さんでもない。
    泣きながら「あの浴衣は?!!!」と私
    チイそうて もう着れんじょ!と
    それでも、その浴衣がたとえ着れなくとも欲しかった私。。
    その紫の菖蒲柄の浴衣は四ツ身?で肩上げや身上げを施し 毎年背丈の伸びた分を測り身の丈に合してくれていたらしい。
    その浴衣が とうとう着るのが無理になったのだった。。。

    少ししてその浴衣が。。夏布団の面に。。
    変わり果てたその浴衣···
    私のショックは誰にも分かってもらえる筈もなく  😭💦

    その夜
    星屑の光で夜空が明るい。
    物凄い星の数、群れ、天の河も照らしていただろう。
    本当にね、手を伸ばすと星を掻き集められそうだった。
    てか、見上げる天空が低かったと記憶にある。
    この時楽しんだのは 線香花火だと微かに覚えてる。
    あの時の あの夜の 澄んだ空気感が蘇る。

     
    線香花火長く楽しむには  斜め45度に持つのが秘訣
    だとTVで知った。🎇

    そして花火                                       
     日本の花火は何処の国の花火より、見た目の華麗さとか
    スケールの大きさもあるらしいと聞く。。
    外国で花火を観るとあまりの寂しさに気落ちしてして、
    改めて日本の職人芸の凄さを思ったとか···
     こんな事言うと外国の方に悪いかな?
     
    ごめんなさい   豸・・;

    美的な感覚は、お国柄も個人の嗜好も数限りなく
    それこそ星の数ほどある。
    この意見は日本人の伝統的な美意識の違いによる思いの外ならない。
    政治家のうっかり発言とは異なり、
    只々 個人の感想にしか他ならないと。。   思う
     
                                                               

     花火見上げて! へのフィードバック

    消すことの出来ない思い出のコメント、時折振り返り読みに
    行く。何故か心が安らぐ不思議なお薬なのです。
    特に仲良しだった方のコメント選んで。。感慨深いusagiです。
    1. 月風 より:

      理想の住宅の条件の一つが花火鑑賞ができるベランダです。平素昼間は干された洗濯ものが占領しても、花火の夜だけは、豪華プライベート桟敷に変身!みたいなw TOKIOの松岡出演のケンタッキーフライドチキンのCM。浴衣姿でフライドチキンを頬張りながら(私なら西瓜か冷酒か)飼い猫と共に花火を楽しむ、みたいな環境、憧れますw


    2. aloha_mari より:

      こんにちはーきんちょうの夏、日本の夏。。。あ!ロマンがなくてすみません!花火はみんなに見られていいなあー、ホント綺麗で、夏を表してくれる花火!月からうさぎがおちてきたら。。。ここは可愛いものを想像しちゃいましたー。昨夜娘が寝静まった時にバーンって韓国の夜空にも花火があがりました一人でベランダの洗濯機に寄りかかり眺めました、思うのはやっぱり日本の花火大会の思い出、浴衣で下駄の響く音、花火が終わる時のちょっとした淋しさ。。。うさぎさんのブログからこんな事を慌てて思い出せた私でした。。。


    3. ママ より:

      花火は大好きですね。去年と一昨年は、知人宅

      花火がベランダからよく見える筈なのですが、バブル崩壊後、貧乏な市なので予算が無くて取止めになってしまいました。残念。


    4. Unknown より:

      Usagiさん、こんばんは☆すごくすごくキレイっっ!あたし、今年はまだ花火大会に行ってないんですよぉ↓やっぱり行きたいなぁ。あと、自分でも地味に線香花火とかしたいです。


    5. kei より:

            こんばんわ。    コメントありがとう。      花火いいよねー。    すごい好き。    月のうさぎも    見てるかな


    6. aloha_mari より:

      うさぎさんへ幸福は完全じゃなくて。。。どこかで1つ思ってるほうがいい。確かに慰められたのです、ちょっと離れた韓国での生活、実際は本当に淋しくて、少し前の日本での仕事、沢山の友人、家族、好きな店、海、不完全燃焼な夢、全て止まってしまった気分でいます、だから欲望が増えて遠くてやりきれなくなる、ないものねだりもする。。。でも心の片隅にあるもの大事にしないとならないですね。必要な時に必要な言葉をうさぎさんは私に与えてくれているんですよ★



    7. Wendy より:

      本当だわ、あの雲がきれいな丘の写真は、私のと似ています。日本の花火大会、私も小さい頃は豊島園で見たことが有ります。いまではディズニーランドで花火を楽しむのですね。


    淀川の花火大会は

    明後日8月3日(土)午後
     PM7:30~PM8:30 · 雨天決行 荒天中止 
    【会場名】新御堂筋・新淀川大橋より下流国道2号線・淀川大橋までの淀川河川敷

    以前、花火大会はあの火薬の煙のせいで蚊に刺されないと
    ピンクペッパーの君に教えてもらった。
    私は人混みに酔うので堤防の土手に夕涼みがてら位に行く事ぐらいが精一杯。

    ず~っと昔の古イニシエの頃に、彼と手を繋いで見上げた花火。
    あの時 君は若かった〜♪

    私が覚えている限りで観た、大勢の見物人のいる中での
    花火は やっぱり淀川で 最後の最後でのエンタテインメントの花火は「ナイアガラの滝」と アナウンスされていました。
    今でも上がる花火を最後の花火名は ~ と 📢アナウンスされてるのかな?

                              圧巻のナイアガラの滝

                                                  🎆  完  🎇