初夏の夜の出来事

ご近所の友達のお母さんの声

ピンポピンポピンポピンポ!!!

「☆☆さ~ん」と

けたたましくチャイムを鳴らす音。

夜の11時は過ぎていた。。

いったい何事かと慌てて 出てみれば

「今 咲いてるの 早く 早く 早くー」

何事だと野次馬根性で走り出た

それは生まれて初めて見た

鶴のようにくねった茎の先

白い花をいっぱいに開き

フィラメントのような芯を伸ばして

か弱く繊細な表情 



月下美人

月下美人もどき(くじゃくサボテン)は我が家で毎年見てはいたものの玄関の作り付けの下駄箱の上で毎年ショッキングピンクの大きな花を咲かせ一日で終わる花。

日中に咲いてたので原種でなく交配したものだろう。

      

孔雀サボテン

本物は初めて。。

シャー シャー  と見事に咲き誇る月下美人

勿論咲いてる音などしはしない。。

でも シャ−   シャー   と言う音がぴったりの形容

無音のシャーは、雌蕊雄蕊の出ているさまで

我が香りを外の世界へ送り出す香りの使者たるべく

 

なんて見事に咲いていたことか

上を見上げればお月様が出ていた

満月やから十五夜の時期だったかな。。

明るい月夜だった

なんと香りの強いことか

芳香を放つ

 


ご近所の方も何人か見えてられてビールで(きっと招集)

満月の夜の宴は盛り上がっていたけれど、

私は花の美しさに暫し見とれていたこと覚えてる

 

夜の狭間に短い命を惜しげもなく曝して

トロリトロリと体をくねらしながら咲いていく

ほころんだ蕾の先からは濃厚な香りを

道行く人にも匂うのではないかと

(真夜中だからだあれも歩いてはいない)

思うくらいの香りの強さ

香りを漂わせつつ咲く花の宴に酔いしれる







 月下美人の咲くサボテンの大きさにもびっくり。

写真で見るサボテンとは違ってとても背が高く太い…

有に2mはあった。

よくこの友人宅に行く機会があったが、こんなに大きなサボテンの存在は知らなかった。


 花言葉は「危険な快楽」…

月下美人は、

「新月や満月の日しか咲かない」とか言うけれど

でも、満月は分かるけど新月って月は出てないぜ。。。

薄っすら見えるの時は地球照で反射した太陽光が月を照らすことによって、欠けている部分がうっすらと見える。

新月前後の月が細い時に見やすい現象。


月下美人はどうして夜にしか咲かないの?との問

 月下美人の原産地である熱帯雨林の地域では、なんと、コウモリが花粉の媒介を助けその為、コウモリが暗躍、活躍?する夜間に花を咲かせ、 そして月明かりの中でも花の存在が分かるように、真っ白で大輪の花である必要があるのだそうと言うが真偽の程は知らない。


ならば、ドラキュラ伯爵を招待せねば。。

〘 Moonlight Ladyとドラキュラ伯爵 〙

とか物語を書けそう。。


『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』

                         ブラット・ピットとトム・クルーズ

                         2人の美しいバンパイア

                         お二人ともご招待いたしませう…💕💕

                         ブラット・ピット永遠のイケメン

                         今もイケメンに渋さが加わりホンマに素敵やわ!

                        トム・クルーズは言わずもがなですぞ!



毎年買うカレンダーに新月•満月カレンダーがある。

新月は0歳だから見えない月、そこから15日位で満月に向かって育っていく。

もう一つ私は十六夜の月のいざよいの文字の響きが好き

躊躇(’ためら   ちゅうちょ)の文字も。私にためらいは無いが。

十六夜は月の出が少し遅いので躊躇がついたとか。


陰暦8月15日の「中秋の名月」は 十五夜を指し

                                                            十六夜は翌日

旧暦とも陰暦ともいい、月の満ち欠けを 基準としている。 


来月は

6月の新月      6日(木) 21:37

6月の満月    22日(土) 10:07

太陽暦

私達が日常使っているのは、地球が太陽のまわりを一周する時間(約三六五・二四日)に近い三六五日を一年とし、日数による区分と太陽運行とのずれを閏日(うるうび)で調節する仕組みの暦。【陽暦】


月下美人に満月、そこから新月・満月まで、星に話題が飛びそうなので、ここでお終い!


ココちゃんへの手紙

ココちゃんがいなくなって、もうすぐ1年になる。

愛されてますか?  信じてる。