今朝のルイ君

母ちゃん、僕ここにいるよ。
あぁぁ~ 見つかってしもた。
ここな、もたれられてチョット居心地いいねん。
ついさっき撮れたルイ君の居場所!
そんなとこにおったら、見つけてくれぃと言ってるようなもんやで。。
私はこの目に弱い。。


じっちゃん事件です!

4月にUPした「桜は散ったけど…」の中で中途半端に書いていた酒屋さんの強盗事件の事あの折のまんま。


お隣の酒屋さんが、なんと真夜中の3時過ぎに泥棒二人組に押し込まれた。


台所側の窓格子を外し、門灯を茶色のセメン袋でくるんで

灯りを消し、廊下を渡り、ご夫婦の寝室へ忍び込み、ご主人の枕元に置いてある携帯の電源も切られていた。

‥との事。。

母がお隣の同じ世代である被害者本人の奥様から聞いたまんまを


気づいたのは、その泥棒が台所のテレビの横に置いてあ

った硝子瓶を落として「ガチャン!!」と言う音でらしく息子さんが、酒屋をしている為、もうお店を開けにきたと思い、又眠りに落ちて。。。

暫らくして何かの気配に目が覚めた時は、枕元を通り過ぎる時。

襖を開けて出て行くのを確かめて、ご主人の口に声を立てないよう、指で覆い目で合図したのだそうです。

ご夫婦は足音を忍ばせて裏の倉庫へ逃げ込み、警察へ通報したと言う事でした。


就寝時に住居に侵入し、窃盗「忍込み」は留守中を狙って窃盗を行う「空き巣」とは違う。

もし運悪く慌てて声を立てて気づかれていたら、もし武器でも持っていたら(きっと持っていたと思うが)顛末は違っていたのかもと恐怖で身が竦む。。


相当な数の警官が来たそうで、防弾チョッキみたいなのも装着してパトカーは無音で赤灯をまわしてお隣を取り囲んだらしいのね。  ・εεεψ ̄^ ̄ ゴヨウダ!ゴヨウダ!


連絡して警察が到着するまで大分時間が経ってた。

と聞いたが、そんなにゆっくりしてる間抜けな泥棒がいるのかしらん?


しっかし私は、全くな~んも知らず真夜中の夢の中で、そんな捕り物騒ぎがあった事など知るよしもなかったのです。。。Zzz・・ーー* 。。oO(夢) 


その後直ぐに、お隣の台所の格子は真っ白の頑丈そうなのに付け換えられてました。

怖いです、皆さんも気をつけて下さいね。

煙草を売られているので、それが目当てだったのかもと又聞きで聞いた。。

`・・´////オイ、マテー!! ((((/ )/ε=ε=ε=ε

       ゴヨウダゴヨウダ  `・・´−−∈(`┏-┓´){`┏-┓´}🤺🤺🤺

賊は二人組で、警察の方からは何も聞いていない...。

との話を聞いた。


そして、私は顛末を知らない。

煙草が目当てだったとか、店(夜は立ち呑みもされてた)

客では無いとか記憶にあるので、もしかすると捕まったのかなぁ。。

店のタバコは、あの頃やっと数年越しでタバコ販売の権利を得たと言うその矢先の事件。

元々じっちゃんのしていたお店を孫が継いだ酒屋さんだが、愛想もよく明るく商売上手で、じっちゃんは串でさしたスルメの足位の酒の肴だったが、孫はおでんを仕込み一杯立ち呑み屋の客を満足させていた。何度か鍋持って買いに行ったが中々美味しかった。


とても繁盛してたが、酔客が隣の我が家の玄関先の植木にジャンジャンと。。。。。だって店にはトイレが無かった。


で、現在。

今どきの犯罪者に格好の必需品大きなマスクして、下を向いて連行される姿。

幾ばくかのお金で殺人やその後の処理を簡単に引き受けるって物凄く怖い、人間にしか出来ない悪行を平然とやってのけ、当然の如く捕まり、連行で顔隠す。

顔を曝す羞恥心は持っているのに、親も嫁も子供も兄弟親戚にもどれだけの迷惑をかけるのだろうと言う事は心に無い。


話は有名な女性の政治家に変わるが、時々世間を騒がす方。

その度、顔全面ほぼ隠れるほどのでっかいマスクで記者会見で、いい加減な釈明会見を行う。

どないかすると目まで覆うそのデカいマスクが滑稽に映るのは私だけか?

と言うか、私が言い理由ワケと言うのは違うのかも知れないけど、あのマスクが言い訳が嘘だと証明してると思うが。。


汚い手口で不法に取得、例え使い道が何であれ不法は罪でしか無い。

真面目にきちんと1円の狂いもなく支払う国民は、もし支払わなければ差押えされ追徴金に利子まで付き、何がなんだろうと徴収されると言うに。。


挙げ句、言い訳も口を閉ざし、未だどないかして逃げ道を決めようと、当事者同志で決まりを作ろうと目論む小汚いずる賢い議員さんはもう輩でしか無い。

今回書いた泥棒と何処がどう違うのか?

議員さん、法を犯しても議員バッチと高額の議員報酬を受け取る。

もうすぐボーナスやして。。

泥棒に追い銭➡辞書の意味に議員にボーナスと書いたらと思うがすべての議員さんがそうじゃなく、一生懸命活動してられる議員さんもいるので。。却下ヤナ


厚顔無恥と言わず何と言う。

朱に交われば赤くなる。

てか、善悪の見極め付ける脳が破綻してると思う。


以前にあった酒屋の泥棒騒ぎから、議員のマスク、厚顔無恥と何処までも話が飛躍してしまいました。

                                              終

 

紫陽花とマルベリー(桑の実)
マルベリーを植えたのは実より葉が目的だった。
ビタミンA\C\Eが抗酸化ビタミンが豊富で眼にも良い。
●ビタミンA:目の粘膜を守る効果
●ビタミンC:美白効果、コラーゲン生成を助ける効果
●ビタミンE:血行を良くする効果
これをタダで飲めると思う私の根性物語

イチジクもそうだが。
高血圧や動脈硬化、肝障害、糖尿病、冷え症、神経痛などの予防や改善に効果があると言われています。 
カリウム、カルシウム、食物繊維などの栄養素も豊富とか言う。
特筆すべきは今現在これらを必要としていない。
でも、イチジク茶はお茶にすると、とっても香りが良くて美味しいのです。
果実のような甘い芳香が何とも言えない。

今日のイチジク

イチジク
若葉がいっぱい今カットしたいが腰が重い。。
気合が入るまで時間がかかる。
なので気合が入る頃には若葉が落ち着いた色にかわってる。


オリーブ

何mあるのか測れない。

ビッシリと白い花芽が付いてる。

腰じゃなくて気が重い。ものぐさ病?



ルイ君なに考えてるのん?
母ちゃんに教えてよ。