★天地真理さんと 「明星」 と 「平凡」 ★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは 真理さんがよく表紙を飾った、
月刊誌 『 明星 』 と 『 平凡 』 のお話で~す 
ビデオは、いつもの通り、いちばん下です (^^
 
 
『 明星 』 と 『 平凡 』 ・・・
昔の芸能雑誌ですよね~
月刊と週刊があったみたいですけど、
きょうのお話は、月刊誌のほうです。
 
昔はネットがなかったので、
ツイッターとかフェイスブックとか
インスタグラムとかミクシィとかも、当然なかったので、
テレビやラジオとか、
『 明星 』 や 『 平凡 』 みたいな、
芸能誌が情報源だったでしょうネ
 
 
私が幼いころ、
よく遊んでくれた近所のお兄さん ・・・
そのお兄さんの家に、
この 『 明星 』 が、たくさんあったのを、
なんとなく憶えています。
 
そして、
『 明星 』 の付録の
『 ヤング・ソング(ヤンソン) 』 で、
表紙が気に入ったのを、
ときどきもらったりしてたの。
その中で、いちばん記憶にあるのが、
1972(昭和47)年7月号の
これでしたぁ~ ↓
 

 
ジュリーこと、沢田研二さんですよね~ 
幼い私、
「 かっこイイ~ 」 って思った記憶が
おぼろげに残っています。
たくさんあった 『 ヤング・ソング 』 の、
バックナンバーの中で、
最初にこれをもらったんだと思います。
本の中身はぜんぜん憶えてません。
たぶん、私が見てもチンプンカンプン・・・
まだ漢字が読めないころだったかも (^^
 
 
 
 
そして天地真理さん・・・
上と同じように、おぼろげな記憶の中で、
憶えていたのが、これで~す ↓
 

 
1972(昭和47)年12月号の 『 ヤング・ソング 』 です。
やっぱり幼心(おさなごころ)でも、
「 かわいい 」 って思ったんでしょうネ
上の沢田研二さんと同じくらい、
記憶に残っています。
おぼろげな記憶の中では、
ギターが白かったような感じなんですけど、
いま見ると、普通のクラシック・ギターですね~
 
そのころの 『 ヤンソン 』 の表紙で、
同じように、おぼろげな記憶があるのは、
ほかにもあります。
それは小柳ルミ子さんのもの
(もしかすると 『 平凡ソング 』 かも)とか、
(たぶん)青い三角定規さんのものなんです。
でも、
ネットで探したんですけど、
ここに載せれるような、
完全なものはありませんでした。
 
でも、真理さんの表紙の 『 ヤンソン 』 は、
ネットで探したら、ほかにもありましたぁ~ 
 
 
1972(昭和47)年8月号の 『 ヤング・ソング 』 です。


 
1972(昭和47)年7~8月っていうと、
2曲目のオリコン1位の、
『♪ひとりじゃないの 』 が、
大ヒット中のころですよね~。
 
 
 
 
 
次は、
1973(昭和48)年7月号の 『 ヤング・ソング 』 です。


 
う~ん・・・
髪形が、ガラッと変わってショート・ボブに。
この 『 ヤング・ソング 』 が付いていた
『 明星 』 の7月号は、発売が6月初めですから、
5曲目のオリコン1位の
『♪恋する夏の日 』 の発売直前ですよね~
 
 
 
 
 
次は、上の 『 ヤング・ソング 』 の次の月、
1973(昭和48)年8月号の 『 ヤング・ソング 』 です。
真理さん、2か月連続で表紙を飾っていますネ


 
この8月号は発売日が7月初めですから、
7月1日リリースの 『♪恋する夏の日 』
に合わせたのか、
真理さん、テニス・ウェアですね~ (*^^)v
 
 
 
さてさて~
付録の 『 ヤング・ソング 』 から、
先に載せちゃったケド、
親誌の 『 明星 』 と 『 平凡 』 でも、
たくさんの表紙を飾った真理さん。
ちょっと前のこのブログで、
1973(昭和48)年2月号の
『 明星 』 と 『 平凡 』 の表紙を載せましたよね~
両誌とも、真理さんと野口五郎さんでしたネ
 
そのブログ記事は → こちら
 
 
そのころの雑誌はたいてい、2月号が新年号で、
1年の始めの表紙を飾るのは、
その時の、いちばん活躍している歌手、
いちばん人気がある歌手、
っていうことも書きました。
 
1973(昭和48)年の新年号あたりは、
真理さんが絶頂期になったあたりでしょうネ
女性歌手の中で、真理さんの人気は、
飛びぬけていたようですから、
そのころの芸能誌の表紙を独占したのも、
トーゼンといえば当然なことなのかも。
ちょうど 「 真理ちゃんブーム 」 っていう言葉で、
呼ばれたころだと思います。
 
1973(昭和48)年2月号のほかにも、
たくさんの号で真理さんは、
表紙を飾っていますよ~。
 
ちなみに真理さんは、
私の手もとの資料で見ると、
 
『 明星 』 では、
1972(昭和47)年3月号から
1973(昭和48)年9月号まで
19ヶ月間で 10回、表紙を飾っていて、
 
『 平凡 』 のほうでも、
1972(昭和47)年3月号から
1974(昭和49)年2月号まで
24ヶ月間で 10回、表紙を飾っています。
 
『 明星 』 では 2ヶ月に1回のペースで、
『 平凡 』 も 2~3ヶ月に1回のペースで、
表紙に出ています。
これって驚異的な回数ですよね~
 
表紙に写真が出ていない月でも、
表紙に “ 天地真理 ” の文字がない、
っていう月はないくらいです。
 
 
手もとにある表紙の写真の中から、
ピックアップして、下に載せてみましたぁ 
 
 
↓ 1972(昭和47)年3月号の 『 平凡 』 です。
巨匠、堺正章さんと。
197203
1972(昭和47)年3月号は、
2月の初めの発売ですから、
セカンド・シングル 『♪ちいさな恋 』 が、
リリースされたばかりのころですね~
このお二人、
TBSドラマ 『 時間ですよ 』 の名コンビですネ
 
 
 
同じく1972(昭和47)年3月号の、
こっちは 『 明星 』 です。
にしきのあきら さんと。



なんか、にしきのあきら さん、
艶(つや)っぽ~い (^^ 
 
 
 
 
次は
↓ 1972(昭和47)年6月号の 『 明星 』 です。
今の千葉県知事、森田健作さんと。
197206
後の真理さん主演2作目の映画、
『 愛ってなんだろ 』 で共演したお二人ですネ
森田健作さん自身も、
まさか千葉県の知事さんになるなんて、
思ってもみなかったでしょうね~
 
 
 
『 平凡 』 でも、森田健作さんとツー・ショットしてます。
1972(昭和47)年9月号で~す。


森田健作さん、
“ 青春 ” してますよね~ (*^^)v
 
 
 
 
 
次は~
↓ 1972(昭和47)年7月号の 『 平凡 』 です。
沢田研二さんと。
 

 
1972(昭和47)年7月号は、
6月初旬の発売ですから、
ちょうど真理さん初主演の映画、
『 虹をわたって 』 の撮影の時期だと思います。
このお二人、共演してますネ 
すごく楽しい映画でしたよ~ (*^^)v
映画 『 虹をわたって 』 の記事は → コチラ
 
 
 
 
 
次は、
1973(昭和48)年1月臨時増刊号です。


 
真理さん、堂々とひとりで表紙を飾っています。
いちばん下の記事ネーム、
「 天地真理 この1年 全アルバム 」 ってあります。
全部のアルバムを載せたこの記事、
読んでみたいですよね~ 
 
 
 
 
 
次は~、
1973(昭和48)年3月号の 『 明星 』 です。
郷ひろみ さんと。


 
郷ひろみ さん、女の子みたい・・・
なんかカワイイですよね~ 
“ アイドル ” そのもの、っていう感じ (#^.^#)
 
 
 
 
 
次は~
1973(昭和48)年5月号の 『 明星 』 で~す。
西城秀樹さんと。


 
西城秀樹さん、
いまとあまり変わってないような・・・
真理さんも、今はスリムになって、
このころのイメージを取り戻していますネ (*^^)v
 
 
 
 
 
最後は、
1974(昭和49)年2月号の 『 平凡 』 です。
郷ひろみ さん、アグネス・チャンさんと。


 
真理さんのこのころは、
8枚目のシングル 『♪空いっぱいの幸せ 』 が、
落ち着いてきて、新曲が待ち遠しいころ、
ですよね~、きっと。
 
2月号って、上にも書きましたケド、
1年で最も活躍した歌手が表紙を飾ります。
真理さん、2年連続っていうのはさすがです。
前年の1973年にリリースした、
『♪恋する夏の日 』 が大ヒットしたからでしょうネ 
 
アイドルも、このころは、
このアグネス・チャンさんみたいに、
後輩がどんどん出てきますから、
真理さんもタイヘンだった、って思います。
 
 
 
さてさて~、きょうのビデオは、
上の1974(昭和49)年2月号の 『 平凡 』
の表紙を飾る原動力になった、
『♪恋する夏の日 』 にしますね~ 
 
1973年の日本歌謡大賞の歌唱ビデオだそうです。
私、このビデオ、初めて観ました。
すごくいぃ、って思います。
ビデオ制作は Yasuka さんです。
それじゃあ、聴いてね~ 

 

 

ちょっとテンポが速すぎますネ
そして真理さんも、
テレビで見ない日はない、っていうくらい、
毎日でていたころで、
喉も酷使(こくし)している時期で、
あまり思うように声が出てない、
っていうか、
喉も限界状態、っていう感じ・・・
本来の歌唱ができていない真理さん、
ちょっとかわいそうです 
 
「 歌がヘタ 」 なんていう、
間違った評価は、
こんなトコから出ちゃうんだと思います。
でも笑顔を絶やさず、
ガンバって歌っていて、ファンサービス・・・
ファン第一、っていう真理さんの思いが
伝わってくるようですネ (*^^)v
 

 
 
 
きょうは、いかがでしたかぁ~
写真、やっぱり多かったかなぁ・・・
ホントは 『 明星 』 も 『 平凡 』 も、
真理さんが載っている号を、
もっと載せたいんですけど (^^ 
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村