★30年間未発表だった 『♪クラス会』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^o^)
きょうは天知真理さんが歌う 『♪クラス会』 で~す 
 
 
この曲はね~
1975年4月1日にシングルとしてリリースされた、
『♪愛のアルバム』 と同じ日に録音 されたらしいんですけど、
どういうワケか、シングルにもアルバムにも収録されなくて、
30年以上ずっとお蔵入りしていたんだって (´・ω・`)
担当者もすっかり忘れていたみたい 
なぜかなぁ~
とってもいぃ曲なのに 
 
きっと、
シングルでしたら、
A面としてはトレンドから外れちゃってるとか、
B面の曲としては、A面の曲との相性がイマイチだったとか・・・
アルバムでしたら、
そのアルバムのコンセプトに合わなかったとか・・・
なんか、そんなビミョーな理由で
オフレコになっちゃったのかも (´・ω)
でも、もったいないですよね~
真理さんも一所懸命、歌っているのに・・・
 

この写真の真理さん、どうみてもフォークシンガーですよね。
 
 
上で書きましたように、お蔵入りしていて、
みんな忘れていたこの 『♪クラス会』 っていう曲・・・
世に出るキッカケは、
CD 『 天知真理 PREMIUM BOX 』 の発売のために、
スタッフが渡辺音楽出版の倉庫を探していたら、
偶然に発見したんだそうです。
こんなことがあるっていうことは、
まだまだ探せば、どこかに未発表曲が
埋もれていそうですよね~ (^^
 
 
この 『♪クラス会』 、
真理さんはとても軽~く 歌っていますね~
真理さん自身も中学時代を懐かしむように、
すごく楽しそうにしています。
笑顔で歌っているのが、声から分かりますよね~
 
いっしょに録音されてシングル化された
『♪愛のアルバム』 は、
一途(いちず)な女性の愛する心を歌っていて、
ちょっと大人っぽい曲ですけど、
『♪クラス会』 のほうは、
中学のクラス会の通知がきて、
当時、付き合っていたカレとの想い出が、
懐(なつ)かしく 蘇(よみがえ)る、
っていう明るい曲になっていますよ~
 
 
同時録音のシングル 『♪愛のアルバム』 は、
オリコンでは15位でしたけど、
ラジオのヒット・チャートでは、上位にランクされたそうです 
この 『♪クラス会』 がシングルになっていれば、
もっとヒットしたんじゃないかなぁ、って思います  
 
真理さんの曲で言うと、
大学生活の賛歌みたいなのが 『♪素晴らしい青春 』 ですけど、
その中学版みたいなのが、
この 『♪クラス会』 ですよネ (^^
 
作詞は山上路夫さん、
作曲は森田公一さん、
アレンジも森田公一さんです。
 
 
歌詞の内容は、
 
クラス会の通知がきて、
当時の記憶が蘇(よみがえ)って、
大人になった 「あなた」 に会うのが、
ちょっと嬉しいけど、
ちょっと コワい・・・
あの頃はよかったわぁ~
でも、さよならも言えず、
別れたのね

 
っていう感じ
 
だれでもこんな想い出、
ありますよね~
勉強と部活と恋・・・
ほかには何も考えないでいぃ、
明るくて純粋な時間・・・
懐かしいわぁ~
この曲を聴くと、そんな想いに浸(ひた)れます 
 
 
それじゃあ聴いてみてね~
画像のほうは、ネットからお借りしたイラストで
綴ってみました (#^.^#)
 

 
 
 
いかがでしたかぁ~ 
 
 
 

にほんブログ村