原点 | ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎です。バレエピアニストなんて仕事してます。作曲家です。たまに舞台で踊ってます。ウサギ舎バレエ伴奏ピアノ研究所主宰。まあ、見てやってくんなまし。 

成人してからだから原点、というにはちょっとアレだけど。



強く影響を受けたもののなかに、チェコアニメをはじめとするショートフィルムの世界がある。




当時のシネフィルイマジカで、古今東西のアーティスティックなショートフィルムを特集してる番組があって、片端から録画して折に触れて観ていた。



アニメーションとは限らないけれど、それぞれの作品が、シュールだったり、メルヘンだったり、ちょっとホラーだったり。
ストーリーはあったりなかったり。
泣けたり。ワケわかんなかったり。


色とりどりの作品に、世界観に、おもちゃ箱を開けるような気持ちで観ていたものだ。



5分から、長くても20分くらいだったから、朝、出掛ける前にご飯食べたり身支度しながら毎日観ていたと思う。


そこで使われている音楽のみならず、いろいろなものから影響受けたなあ。



んーーー
大括りに云って
「センス」とか「空気」とか
そういう言葉にできない感じのモノ????



というわけで、こないだ、そんな原点ともいえるチェコアニメの特集上映会行ってきたよ。



貴重な70年代の作品なんかもあって、大満足。何度でも観たい。




下、上映会でゲットしたアマールカのバッヂ。

かわええ。