今年最後の道の駅ラリー | バイク野郎GL1800で余生をのんびり

バイク野郎GL1800で余生をのんびり

CB1300は引退していただき、GL1800でこれから楽しんでいこうと思います。
まだまだバイクを引退できないどうしようもないジジイですがよろしくお願いします。

今年は HONDA dreamの道の駅ラリーを楽しみました。

あちこち回って道の駅スタンプを集めました。

今回は久々にラリーに行ってのですが

11月いっぱいでこれも終わりなので

今回が最後のラリーとなります。

 

11月に走って一気に寒くなってきましたが

今日は天候も安定しているようなので

最後のロングツーリングに言ってきました。

 

朝8時出発して高速で加賀まで行きます。

加賀ICで降りて最初の道の駅蓮如の里あわらです。

 

 

ここは吉崎御坊の駐車場と一緒になっています。

今回はお参りはせずにスタンプだけ押して次へ行きます。

 

ここから国道305号を三国へ走ります。

途中北潟湖畔のくねくねを走るのですが

前にゆっくりの車がいてちょっとじれったい感じです。

 

一応のんびり走って道の駅みくにに到着です。

 

 

土日だとここはバイクのメッカでたくさんのライダーがいますが

さすがに月曜日とあって後から3台のバイクが入ってきました。

 

次はちょっと内陸部に入って道の駅さかいに行きます。

 

 

道の駅に着いたのですが静かです。

よく見たら月曜日は休業日となっていました。

道理で車も人もほとんどいません。

それにリアルのスタンプも押せませんでした。

仕方ありませんね。

 

次は行ったのはここからまた南下して

道の駅パークイン丹生ヶ丘まで行きます。

 

ここは越前海岸へ行く途中にあり山の上の方にあります。

 

 

ここは営業していましたが結構静かな道の駅でした。

 

次は山を下りて越前海岸へ向かいます。

 

ところが途中で何を思ったか脇道に入ってしまいました。

あちこちくねくね山の中を走り何とか抜けて

海岸線にやっとたどり着きました。

 

本来なら次は道の駅越前を目指していたのですが

山道をあちこち走ってかなり南下してしまい

道の駅越前はあきらめることにしました。

 

海岸線に出て少し南下すると道の駅河野があります。

 

 

海岸線のすぐ側にあってちょっと風が強くなりました。

 

時間もお昼を回っていたのでランチにしました。

 

 

今日も奥さんが作ってくれたおにぎりを

美味しくいただきました、いつも感謝です。

 

ここで空模様が怪しくなって雨も少し降ってきたので

北上して雨雲から逃げることにします。

 

国道8号を北上して次は道の駅武生に向かいます。

 

 

この道の駅は北陸新幹線が来年3月に開通するので

その駅に併設されてされています。

真新しい道の駅になってましたね。

 

次は福井市内のど真ん中の道の駅西山公園に向かいます。

 

 

この西山公園はつつじが有名で4月の終わりから

5月の初旬はたくさんの観光客でにぎわっています。

今はシーズン外れですから人も少なかったですね。

 

この時点でもう14時を回ってしまいました。

この季節は日が暮れるのも早いのでこれで帰ります。

 

鯖江ICから北陸道に乗ってのんびり帰り

16時ちょっと過ぎに無事カエルで終わりです。

 

今年の道の駅ラリーの最後は福井で終わりになります。

もっと他を回りたかったのですがいろいろあり

結局そんなに回れませんでしたね。

 

北海道や東北を一応いくつか行けたのは良かったです。

今年のシーズンは11月までなので

また来年新しく道の駅ラリーを楽しもうと思います。

 

来年はもう少しあちこち行きたいですね。

是非機会があったら四国や九州なんかもね。

 

ちなみに今年の道の駅スタンプは 152個

絶景の場所 2か所

お城 4か所

岬めぐり 3か所

HONDA dream cafe 1か所

 

以上が今年の成績でした。

 

 

本日の総走行距離  392㎞