こんにちは😊
毎朝胃が痛くなる時間を乗り切って
子供達を送り出しています!

いつも応援頂きありがとうございます❤️


やる気スイッチのない
ほしちゃんのお勉強事情です!


受験勉強については
たいようさんが、みっちりマンツーマンで
教えているのですが
学校の宿題、チャレンジは
ほとんど1人でこなしています


自学ノートが始まって
最初は一緒にやっていましたが
今は、諦めている部分もありーのニヒヒ
ほしちゃんなりに頑張って取り組んでいるのもありの照れ
お任せにしていますパー


4年生になり
3年生の頃より100点減ってきまして
やはり、勉強が難しくなってきてるのか?
たいようさんと話し合っていました。


たいようさんは、少し偏った考え方でして💦
にんじんぶら下げ方法を提案しました。


それが😵

全教科100点とったら
ゲームソフト好きなの買ってやる🎮
と、ほしちゃんに言い放ちました滝汗


次のテストで
4教科100点とってきましたポーン


たいようさん

簡単すぎたな!
次は両面100点だ!!


ほしちゃん

今、テスト週間なのか?
2教科両面100点とってきています
今日は、国語かな?算数かな?
またテストがあるそうです。


モチベーション!かなりでかいな!!

ただ、本来の
自分の学び、人に役立つための勉強
そういった根底にあるものが見えなくならないか心配です。


たいようさんにも伝えましたが


「資本主義社会の基本だ!努力して結果出したものに、対価が支払われるのは当然だ!」


チーンそれでいいのか?
と、悩みますが
ほしちゃんは
顔以外にいいところがないのでゲロー
勉強でまずは、自信つけてほしいと思い 
見守っております!


ちなみに
ほしちゃんにどうやってテストの点数を上げてるのか聞いてみた👂

自学ノートでテスト勉強している
あとは、教科書読んでる
と、、、

つまりは、教科書丸暗記なんですね滝汗


WISKでも
記憶力は、かなり高いです
心理の先生に
この数値が上がらずに苦労する人は多い
今後、強みになりますよ!
と、言われました


是非、強みをいかして
自己肯定もしてほしいと
願います!


お付き合い頂きありがとうございました❤️