見に来て下さってありがとうございますニコニコ

なんだか肌寒くて

朝起きるのが辛かったです



ほしちゃんのお風呂場での大パニック

生活の中で何気ない出来事に激昂する事

などなどチーン

小児科の先生に相談してきました




先生に相談した事


日常の些細な事に暴言、暴力が出てきた笑い泣き


例として

ガーン入浴剤を入れたかったけど弟が入れてしまって大パニック


びっくり下校し帰宅した時に鍵がかかっていて激怒


ショボーンちょっとぶつかっただけで暴言、暴力



先生から


本人にとっては理由がある

学校や外で出ていたら問題なんだけど家庭だし

ほしちゃんの社会性は、聞いていて3、4歳。

そう思って育てるよりない。



まずは、ほしちゃんに

予期できる事は本人にすべて話しておく

本人の意思をできうる限り受け入れる



つき君には


ほしちゃんの要求の受け入れをお願いする

ほしちゃんは、決まった行動しかできない。違った事をする事はできない。だからつき君にはほしちゃんの要求を理解してほしいとお願いする。



それでも、予期せぬ事に大暴れした場合ゲロー



まずは、場所をかえる

(同じ場所は気持ちも引きずる)




この時、つき君とは分ける


私の居場所は、その時のほしちゃんの気持ちを尊重する。

一緒にいないと捨てられた気持ちになる事が考えられる。なので基本的には、ほしちゃんと一緒にいた方がいい。

けれど、一緒にいても落ち着かないのであれば、1人にしておく。



まだ、3人(ほし、つき、母)という小さなコミュニティなのだから目が行き届く。そのような場面にならないように母親が間に立つ滝汗




先生談


そうやって、癇癪に付き合う事が多ければお母さんも、嫌になっちゃうでしょ?



すでに毎日嫌です。今は責任感です(涙)


先生


そっか(笑)そうだね。

子供のする事はすべて親の責任だよね。それでいいんじゃない!




うちの場合の対策になりますが

先生からアドバイス頂いた事でした





ほしちゃんですが

お風呂場の出来事に後悔していると言っていました。

けれど、同じような事に(入る順番とか!?)激怒していてゲロー

言っても響かない。そういう障害ですよねショボーン




最後までお付き合い頂きありがとうございました❤️