こんにちは☺️


ご訪問、いいね、フォロー

ありがとうございます!


いつも、少数派の親として孤独ですが

温かく見守って下さる皆さんがいると思うと1人ではないんだなって思うことができます❤️




さて、本日は

つき君のお話です



私は、発達障害児を育てているので

発達に課題がある子供がなんとなくわかります



つき君が年少の時

はじめての集団生活で男社会を知りました

まあ、手を出した喧嘩ですぶー



私とほしちゃんに「かわい~👶」と赤ちゃん扱い受けていたので彼の衝撃は大きかったと思います。

幼稚園に行き渋りました。




たいようさん

「自分からはやるな。やられたらやりかえせ!」(倍返しだ👊違うか(笑)


私 本当にそれでいいのかな🤔

悩みました

先輩ママさんに相談です!


その1 🙅‍♂️やり返したとは言え、手を出して怪我をさせたらさせた方が罪になる。手を出さないように教えた方がいい



その2 🙋‍♂️指示が通りやすい子は、ずっと我慢したままで叩かれてばかりになる




両方ごもっとも

その男児の性格によりますよね


腕っぷしの強い子だったらやり返してボコボコにしちゃうだろうしポーン

弱い子は結局やられちゃう滝汗



相手はジャイアン



そして、発達に問題のある子は、指導したところで聞けないゲロー

それは、私がよく知っている‼️



年少の時は、言わば皆んなが赤ちゃん宇宙人、やったらやり返せ!で、言い聞かせていました💪


年中は、メンバーに恵まれて楽しく過ごすつき君



そして、年長になった今、、、


ジャイアンは、やってきた💦



何故か付き纏われる、つき君

追っかけられるゲッソリ

叩かれるチーン

友達をとられるムキー



我慢したり、1人で遊んだり


ジャイアンですから

先生が言ってもきかない!

それは、私が一番わかっている‼️



そして、事件は起きた


つき君

激おこぷんぷんキレた💥

すごい喧嘩になったらしい

先生からお話しがあり

仲直りすらできなかったそうです



どうしたものかなぁ


たいようさん


先生は、そこまでジャイアンが付き纏ってる事を知らないのかもしれないから言っておいたら?気にかけてくれるだろ?


うーん🤔

うちが、発達障害児であったら言っていた


つき君には乗り越える力をつけてほしい

トラブルから成長する事ができるように思った。


そして

私は様子を見る事にしました




最後まで読んで下さってありがとうございます!

長くなりましたので続きます!