こんにちは🌞
暑いですね。
今日は、ほしちゃんの困り事二大疾病⁉️
認知の歪み 切り替え

この二つ。困ってます。
他にもたくさんありますショボーン
ですが、この二つの困り感が強いのは、一緒に生活する上で本人のペースだけで生活できない。
なので全員が困ってしまうという事です。

そのうちの認知の歪みについて記録します。


発達に課題のある子の育児は、すっごく大変。

つき君のまわりのママさん達との交流で
心配、言う事きかない、大変。よく聞きます。

大変って言葉
同じ言葉だからほしちゃんにも使うけど
全然違うと思う。

言葉と、捉え方。
現実と、感じ方。

私の語彙力のなさ故ですかね?
これら、うまく説明できないです。
記事としてかける気がしない。
うまく伝わる気がしない(笑)どうしよう。

頑張ってみよう!



ほしちゃん
気持ちや、考え方の捉え方が
0か100しかありません。
振り幅半端ない。

テスト結果が80点とします。
平均点90点。やば!次はもう少し頑張ろう。
平均点80点。まあ、よくやったかな。
平均点70点。よくやった!

みたいな気持ちってありますよね。
ほしちゃんにとっては、100点でなければどれも0点と同じ気持ちです。
この世の終わりムキー
のようです。

消しゴムのケース壊れちゃった。どうしようえーん
(そもそも何とも思わない私がいますが)
ほしちゃんにとっては、どうしよう!!!
プチパニックゲローこの世の終わりがきそう。

小松菜のお浸し
何回噛んで飲み込んだらいいかわからない。
からの~
大丈夫!飲めるよニコニコ優しく声かけ
飲み込んでみたけど飲み込めない。
もしかしたら、喉につかえているかも!!
ギャー‼️この世の終わりが来たようですチーン

ほしちゃん
「お母さんムキー大丈夫って言ったのにムキー
人殺し扱いされますゲロー
そもそも喉につかえてないし。


最近は、コロナウイルス
これは大変ですね~。不安要素満載ですポーン

ちょこっとでも手につくと手洗いしてます。
マスク、に手が触れた、このマスクは替えた方がいいのか?
外には、出ない方がいいのか?
食事がちょっと違う物と接触したものなら
これは、大丈夫か?
口に手がついた。もうコロナになっちゃう?
そうです。この世の終わりがまた来ます笑い泣き

全部いちいち聞いてきます。
うまく理解できなければ
もれなく人殺し認定です。

認知の歪み。。。


まあ、大変です。
そして何より困っているのが
愛情の受け取り方です。

残念ですが、母子ともにとても苦しいですが。
愛情を受ける気持ちが欠如してるように思います。

障害児を育てている方はお分かりかと思いますが、多少の親の?家族の犠牲の上に生活があります。(犠牲という言葉以外に何かあればそれがいいですが)


手がかかって、手が離れないんです。
ちょっと待っててね。
これも、認知の歪みありすから0か100ですから。
お母さんは、ほしちゃんの事、嫌いなんだ。
に、つながります。

仕事始めようとしますよね。
預け先考えないと、で。
学校すら行きたくない場所なのに。
放課後違う場所に預けるなんてダメダメ。
お母さんは、ほしちゃんの事嫌いだから預けるんだ~!(いや、仕事したいって話。)

これも、認知の歪みアルアルです。

気持ちとして、自分の気持ち。
依存している、母親の存在。(気持ちではないです。相手の気持ちは考えられません)

自分を好きか嫌いかが、物事に対しての0か100かに対し、お母さんは自分を好きか嫌いかで測られます。
好きの幅が狭い。
何かあれば嫌いに振り切れます。


はぁショボーン愛って、なかなか届かない。

そしてですね。冒頭の 湊かなえさんの「母性」
読んでみました。

母性

以下ネタバレます。読んでない方
読む予定の方はスルーして下さい。

母親からの視点と娘からの視点
別々の角度から話は出来ています。

同じ出来事でも、こうも違う捉え方になるのか‼️
と、驚きました。
どちらにとってもそれしか真実はないわけです。


終盤の驚くべき捉え方の違い。

母親は、「愛している」と言いながら手を差し伸べ娘を抱きしめる。と、記され

娘は、母親から首を絞められその場から逃げる。
という事になっている。



同じシーンです。そのはずです。
すごっっっ。
これ、振り幅すごくないですか?

相手には違う自分がうつる。
すごくないですか?
怖っっっ。

母性。
どうやったら愛は娘に伝わるのでしょうか?
永遠のテーマです。


長い文章。読みにくい文章。むしろ意味不明。
そんな記録でしたが読んで下さってありがとうございました❤️