こんにちは🌈
暑くて溶けそうです。
来て下さってありがとうございますラブ

今日は、つき君のお話。
3年前の私よ!!
普通の子は、できるよ。



つき君、年長さんになりました!
サッカー⚽️やって、体操教室やって
元気な男の子です。

正直、つき君を取り巻く環境が楽しくてびっくりする日々です。

人目を気にする事もなくて
言わなくてもその場に適した行動をしてくれます。

自分からお友達作ってくる
つき君のお友達からママ友さんができる
トラブルないし
幼稚園の担任の先生と挨拶以外しなくていいんですか?ほしちゃんの時は、報告という名のダメ出し毎日でしたよ(歩き登園)

何これ?
楽しい✨

これが、育児なの??
皆、何が大変なの??
2人目だからっていうのはアルアルかもですが


いやーー。
そりゃ、天と地です。

何か言うと必ずディスる ほしちゃん
何か言うとニコニコする つき君

心情として
当たり前につき君に軍配ですよ!
圧勝です!!!


まあ、それで辛いお話。
指示が通るので可哀想な毎日でして。


朝、グズグズのほしちゃん。
最近お出かけのハードル高くて。
切り替えできないんです。

ちょっとでも声かけようものなら
烈火の如く怒ります。
「話しかけたからできなくなったムキー
「もう間に合わないから学校行かないムキー
「今、嫌な事言われたから動けないムキー」etc

どんだけ悪態つけるのかって話。

で、こっちも限界にきて
ほし君を怒るって言う。「おねーちゃんに朝は話しかけないでって言ってるでしょ!!」

ひどい時は、ほし君、寝室に待機です。
LEGOや絵本、パズルなんか渡して。
ごめんね🙏です。


何かでもめると、我慢するのは勿論ほし君。
なんで、自分ばかり我慢するんだ!!と、訴えてきますよ。
母は言います。
「おねーちゃんは、我慢できない人なの。どちらか我慢しないといけないなら、我慢できる方がするよりほか仕方ないでしょう。」


つき君の我慢のキャパ
心のキャパ
どうなんだろう。。。ショボーン

家でいい子にならざるを得ない。
家庭に問題あると、外で問題おこすよね。
でも、どうしようもない。泣ける。


今日もお付き合い頂きありがとうございました❤️


今日のほしちゃんのいい出来事🍀

英語教室のメール連絡にて

ほしちゃん、過去形を使って「今朝食べた物について」頑張って話してくれました。
答える順番をお友達に譲ってあげたりして優しいですよね。

ポーンポーンポーンポーンポーン誰それ?