こんにちはおねがい
暑いですね!
つき君は、朝早くサッカー行ってきてました⚽️
息子に萌える(笑)

自分が書いた過去ブログを読み返して
ほしちゃん の成長した部分を記録したいと思います。

流れ星癇癪について

治っていません。切り替えできずに「イヤダ!イヤダ!」と、泣いたり、悪態ついたり、八つ当たりしたり。ひどいです。10歳で3歳児みたいに駄々こねるってアセアセ文章にすると軽いタッチだけれど、実際は厳しい。ヤバイ。
こりゃ、普通の社会生活は送れないかも。と、親として感じる今日この頃です。

頓服としてリスパダールを服薬してます。
不安の強い月曜と、癇癪の時に服用します。

流れ星感覚過敏について

水への感覚は少しやわらいでいるように思います。スイミングにも行ってますし。
音への過敏は変わりません。音楽の授業だけ耳栓で対応してます。

流れ星切り替えについて

集団の中で、ひどく混乱するというのはないようですが、不機嫌になる。悪態つく。といった問題行動はあるようです。
家庭内での些細な切り替えが、常に地雷です。
声かけも癇癪につながる。時間管理ができないのでタイマーなどを使用促しますが、情緒的な成長がないために、やりたい事から切り替えができないです。今の最大の悩みです。

流れ星こだわりについて

だいぶなくなりました。
何かにこだわる。という事はなくて、どの道でも通れるし、洋服についても、寒暖差で選べます。
たぁだ、自分で決めることに、こだわってます。
私が選んだものは着ません。こだわりといえばこだわりだけれど。まぁ。それが普通っちゃ、普通。くらいな感じです。

流れ星身辺自立、生活について

できているようで、できていません。
できない事は本当にできない!
時間の管理や、持ち物、日常生活。
優先順位がつけられない。生活は破綻してます。
彼女の優先は、やりたい事。これ、幼児です。
10歳児なら、食事、宿題、習い事、準備etc
優先的にかつ自然にできるでしょう。
ほしちゃん皆無ですねゲロー
こりゃ、介護だわね。といった具合です。
ほしちゃんは、サポートなく生活は成り立ちません。5歳の、ほし君の方が自立してきました。

身辺自立と情緒については、3.4歳レベルだと思います。5歳の、つき君に抜かされています。

とても、辛い事ですが、姉弟で何か我慢させなくてはならない時。我慢するのは、つき君です。

その事に姉弟で気がついてはいますが、ほしちゃんは我慢できない。という現実を受け入れるしかない状況です。ほしちゃんにとっても、つき君にとっても辛い事です。

流れ星全体的に

自閉っ子として成長している。
あの頃。3年前。
療育すれば、頑張らせれば、普通の底辺で生きていける。と、思っていました。けれど、ほしちゃんについて言えば間違っていたかもしれません。

私の育て方もあると思います。上記のような考えで生活していた二次障害かもしれませんがアセアセ普通になる事は、全くなく。他児とは違う成長だと方向転換する時期にきているように思います。

とりとめもない文章にお付き合い頂きありがとうございました❤️