こんにちは(^^)
ご訪問ありがとうございます。
毎日ほしちゃんに振り回されています!


先日、ほしちゃんが学校でパニックをおこしました。
(たまにあるようなのですがえーん

ひらがなのドリルで
「な」が上手に書けなくて書き直したりしてるうちに時間がきてしまった
その後に切り替えができなくて泣き始め
学校探検の時間になり動けなくなる
先生が抱っこして探検に連れていくも
「な」が出来上がっていない事に不満がいっぱいでなかなか泣き止まなかったそうです。


先生~(T ^ T)一年生を抱っこなんて重たいし、そんなことまでお仕事ではないのにすみませんガーン毎回それでは困りますよね。

通級の担任の先生に相談してみました。

まず、先生と信頼関係が出来上がっていて素晴らしい!と、
イヤイヤ~違いますから、そうじゃなくて解決策を〜〜〜!!!

通級の先生としては、それだけで十分くらいな感じでしたが、それは看過できません!と、食い下がったら
スモールステップはどうでしょう?という事でした。

抱っこで落ち着いて偉かったね。
次は手を繋いで落ち着けたらすごいね!
その次は席で落ち着いて!
最終的には1人で感情コントロールまでできるようになれれば。という事でした。

ふむふむ。
なるほどなぁ
大変だな、ほしちゃん(T ^ T)前途多難だなぁ!

そして、別の話ですが
席替えがありました!
隣の席の男の子が優しい♡♡♡
引渡し訓練で引取りに行ったのですが
ほしちゃんのランドセル、背負うの手伝ってくれてました!ほしちゃん、身体が華奢で力も弱くて不器用!ランドセルに振られちゃうのですが、よっこらしょ!っと支えてくれてました(◍›◡ु‹◍)☆母親の私がキュンってしちゃいましたぁ!!!

サポートしてもらえてるのは嬉しいけれど
甘んじる事なく親子で成長していきたいと思います!




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村