こんにちはニコニコ
風邪ッピキです(T ^ T)

最近、思う事なのですが
発達障害のあるほしちゃん。
いつもいろんな事がうまく運びません。

普通の子をいつも羨んでいました。

けれど、普通の子の不安には
発達障害かな?とか
セクマイかな?とか
授業ついてけるかな?とか 
いじめられないかな?とか

やっぱり悩んでいるのかなと
そんな当たり前の事を考える余裕が少し出てきました。

ずっと被害者意識があって
私、何かしたかな?
なんでこんなうまくいかないんだろう。
普通の人は不妊治療なんてしなくても子供ができるのに頑張ってお金かけて治療して、つわりがひどくて、切迫で入院して、普通の人は、ハッピーマタニティなんでしょ?
それで、、やっとできた可愛い我が子がなんで障害児なの?

もっと辛い人はいるの。
普通の子育てだって大変なの。
幸せそうに見えても内情は大変だったりするの。

よく言われました。
言葉にしたら簡単だけど
当事者にとって何にも響いてこないんですよね。

でも、最近やっと気付きができたのは
ほしくんの集団生活が始まってからかなーと。

ほしくん、勝手に育ってくれて指示も通るし、可愛いし(関係ないか(笑)!)
けれど、やっぱり心配です。
発達障害を疑ってます(^◇^;)
ほしちゃんと同じ目線で育児できないけど警戒してます。


身体的に苦労されてる人だっている。
いろんな人や苦労がたくさんある。
やっとここにきて親として成長したのかな?と思えてきました。


いつもありがとうございますニコニコ


にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村