こんにちはニコニコ
いいお天気ですね!
ご訪問ありがとうございます(^^)

先日、担任の先生から、通級の支援計画をしたいので面談させて下さい!と言われ学校に行ってきました(^◇^;)

体のいい、ダメ出しかなー(T ^ T)
と、内心ドキドキでした。

面談は、担任の先生と児童支援の先生と私と3人でしました。

まずは学校の様子。
ほしちゃん頑張っています!
お友達とも仲良くやっていて今の所、問題はないです。褒めてあげて下さい!


というお言葉゚・:,。(✿ฺ❂ฺ◡ฺ❂ฺ)゚・:,。
良かったー!!!


本当に、支援計画だった(゚o゚;;

親の希望を聞かれ
うちはもうこれにつきます

低学年のうちはお勉強はいいと思ってます!
道徳的なこと!場に適した行動!姿勢を保つ!人との関わり!集団生活の決まりを守る!人の話を聞く!


こんな感じです。
それと、心配事として

挙手した時に当てられないという事を受け入れられるか?
この状況、前にお電話があって先生からお話があったんです。その時は無理だったと!

お電話を頂いたので、家で徹底的に説明しました。

学校は、幼稚園とは違うの。
学校は、先生にお勉強を教えてもらう場所なの。ほしちゃんのお話を聞いてもらう場所ではない。
だから、聞いてもらえない時もある。


どこかでも同じ内容アップしてたような(笑)ごめんなさい!
話はここからです!

家で何回も刷り込みしました。理解できていないようなので刷り込みです!


そして、担任の先生の回答が

『実は、クラスで様子をみようと、わざと当てなかったんです。でも、その時はしっかり我慢していましたよ!大丈夫ですよ!他の子が怒ったりしてる子がいたりしましたよ。』


おーーー!!!
この神対応★彡
通級ならではの支援だと思いました。

普通級なら、先生もお電話下さらなかったかもしれない。試験的にほしちゃんの為だけに(先生の中ではそうであっても結果的にはクラス全員を見ている事前提ですが(笑)そういうシチュエーションを作らなかったのではないかな?

電話で困り感を報告→家で指導→先生の対応

やはり支援が必要な子供の為の配慮であって、やっぱりほしちゃんには通級で良かったと思った出来事でした!

お付き合い頂いてありがとうございました(*^^*)











にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村