おはようございますショボーン
昨日は、精神的に疲れていました。

午前中に、叔父叔母が遊びにきまして少し話をしました。


まだ産まれて6年だよ。
先回りしてガミガミ言わないで!
愛情不足になっちゃうよ。


しつけなんて、3.4年生からで十分間に合う!
というご意見でした。


そう言われると、そうかな?と思うし。
愛情不足。この言葉がとても響きます。
私がほしちゃんに愛情を注いでいるのは、将来困らないように、お友達と仲良くできるように!と、指導すること。
そもそも、愛情というより発達障害に対する責任の方が近いような気がする。

心理学的に、子供が親に愛情をかけてもらったと感じるには、
いてほしい時にいてくれる!とい経験らしいです。
(昔の記憶なので間違っていたらすみません。)

それならば、指導という名の虐待まがいの叱責よりも、『いて!』という時に側に居る。それだけでいいはずなんですよね。
しつけといいつつ、できない ほしちゃんに対する私の負の感情のはけ口になっている。


そんな気持ちを抱きながら、午後は同じクラスのお友達と公園で遊ぶ約束だったので行ってきました。


視野の狭いほしちゃんを連れて行くのはとても気疲れします。
小さな子が視界に入らないから伝えないとならないし、お友達とうまくやれるか気が気じゃない!

昔に比べれば、だいぶお友達と遊べるようになりましたが、至る所に地雷があって要所要所で爆発します!
以前は泣き叫んでいましたが、今回は、怒って仲間をぬけて、つきくんと遊ぶ。

つきくんが、誰とでも遊べるので、つきくんがお友達と合流して一緒に遊ぶ。という感じです。
つきくんがいなかったら場がもたなかったでしょう。
1人の時間が長くて泣いてしまう!そんな事がなかっただけで、まだましだったかな。

しかし、そんなうまくはいきませんね、、




帰宅時に問題が起きました!
近所のお友達と一緒に帰る約束をしたのだけれど、そのお友達は自転車で来ていたので乗って帰りたい!なので先に走って待っている。近づいたら走っていってしまう。

自分には自転車がない!
待ってもらえない!
一緒に帰れない!

そんな事に耐えられなくなり
怒ってしまって、泣き叫んでしまって、大変でした。
赤ちゃんのよう。

どうにもならないほしちゃん。
居た堪れない私。
辛い時間。



いつもそうです。
お友達と遊んだ後は後味悪く、母子共にボロボロ。
何故連れていったんだろう!?もう行きたくない!

でも、ほしちゃんは行きたいんです。
お友達が好きなんです。一緒に遊びたい。
けれど、うまく関われない。
一体どうしたらいいのでしょうか?
引きこもりたい!!!


先日、つきくん1人を連れていった時の清々しい気持ちとは真逆の、ドロドロとした気持ちがいっぱいでした。

今日も読んで下さってありがとうございましたおねがい


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村