こんにちはニコニコ
いつもありがとうございます。
今日は4月5日入学式の方が多いのではないでしょうか。我が家のほしちゃんも入学式でした。

可愛らしい洋服に、髪飾り、ピカピカのランドセル!とても嬉しそうに登校しました。待ちきれなくて早くに出発となってしまったくらい!

ほしちゃんは、普通級に在籍しながら取り出しで通級指導に通います。
進路の選択については生育歴で詳しく書いていこうと思っています。

ほしちゃん自身は学校や入学式の不安はなかったようです。
家でも小学生になることをとても楽しみにしていました。

見通しを持たせるためにしたことは
チャレンジ1年生のDVDを見せる。
リタリコジュニアの就学準備講座を受講。
週末に学校ごっこをお父さんとしていました。

入学式では、それなりに集団指示で行動していました。
親として気になるところは多々ありましたが(笑)

場に適した行動がとれない。
集中力がもたない。

場に適した行動とは、学校長の挨拶、来賓の言葉の時など、姿勢を保つことができていませんでした。後ろを向いたり、背もたれで遊んだり。

集中力は、やはり長い話の最中に気持ちが逸れます。

こちらの方がドキドキしてしまって挙動不審でしたガーン
勉強以前の心配が盛り沢山で、胃が痛くなりそうです。
お友達との関わりも…これ、1番心配⤵︎

変な汗を(゚o゚;;かきながら、正しく座っているお子さん達をみると、親としては、やるせないのですが、比べずにほしちゃんの成長を見ていこうと思います☆彡

新生活を迎えた皆さまおめでとうございます!素敵な生活になりますように♡
読んで下さってありがとうございました!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村