マリー・ローランサンとモード、石本正、コレクションルーム春期。といろいろ。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

ゴールデンウィーク期間は

皆さんいかがお過ごしでしたか。

 

私は旅行などはせず

(というか、庭の手入れがあるので春夏は絶対に留守にできない)

近場へお出かけ。

 

京都市京セラ美術館に行ってきました。

館内で種類の違う展覧会。

「マリー・ローランサンとモード」

「生誕100年回顧展 石本正」

「コレクションルーム春期」

を観ました。

 

石本正は写真撮影不可。

マリー・ローランサンとコレクション展の2か所は

撮影可の作品もあって

写真もありますニコニコ

 

マリー・ローランサンと同時代に生きたシャネルの作品も展示してあったり

カール・ラガーフェルドの以前のパリコレで発表した様子の映像などなど・・・

見ごたえもあり。

コレクション展 春期では

特集 魅惑の昭和モダン

 

混雑を避けて

午後3時過ぎに行きましたが

6時閉館まで必死のパッチ(笑

で。

時間にもっと余裕をもって

早くいけばよかったです・・・

 

庭の手入れも

天気が良いときはできましたが

悪天候の時は

咲いたばかりの花が散らないかハラハラしたり汗

心配したほどではなくてよかったです。

 

バラ「ラブ」

ヨハネパウロ2世

オクラホマ

ホットチョコレート

ジキタリスシルバーフォックス

ルイ14世もどんどん開化ドキドキ

チェリーセージも

 

薔薇は芳香種が多い&ネメシアもよい香り

特に朝方は庭には花の香り~キラキラ

ラベンダーもあるしで、ハチたちや蝶も来ますラブラブ

は~幸せ照れ

 

チケットを読売ファミリーでゲットラブラブ

ゲストシンガーは

十川尚子さん!

いつもアメブロで(お忙しいのに)フォローしてくださっている

ヴォイストレーナーでありシンガーの十川裕加さんのお母様ドキドキ

 

 

楽しみですニコニコ

 

そうそう大雨の日曜日に

同居人は新歌舞伎座へおじさん二人(お友達と笑)で松平健を観に行きました。

土産にりくろ―おじさんのチーズケーキ

まつけん饅頭ニコニコ

 

そのお友達が

松平健が好きだ!と。

仕事でど~んとおちこんでいたときに

「マツケンサンバ」を聴いて

とても励まされたどうで。

音楽って(というか芸術もスポーツも)

そういう力があるなあ・・・

 

 

 

ニコニコjunニコニコ

 

珠洲市で被災された方

まだまだ不安な日々でしょうが

ゆっくりと焦らずに・・・

私も大阪北部地震で罹災証明書をもらって

外壁など修理しました。屋根瓦は時間がかかりますが・・・

必ず良い方向に向かいます。