びわ湖の春 音楽祭~ウィーンの風へ。庭の様子。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

今日は良い天気です。晴れ

世間の人たちは皆さんお出かけかな?

 

私は

連休中の一大イベントである

びわ湖ホールでの

「びわ湖の春音楽祭~テーマ ウィーンの風」に

4月29日のオープニングコンサートと

30日のファイナルコンサートに行きました。

29日のオープニングでは

滋賀県知事の三日月さんが挨拶し

会場の雰囲気も盛り上がりニコニコ

 

4月よりびわ湖ホール芸術監督に就任した

指揮者の阪哲郎氏の話から始まり

京都市交響楽団&ソプラノ歌手の中嶋彰子氏

のR・シュトラウスⅡ世などの有名な曲目の演奏キラキラ

天気はいまいちでしたが

明るく春らしい浮き立つような気持になりましたドキドキ

 

途中アドリブでの笑も起きたりでラブラブ

あっという間の時間。

 

オーストリアの形と琵琶湖の形が似ていると

オーストリアの方がツィートしたことによって始まった交流だそうで。

 

中ホールでは

オーストリアやびわ湖観光、

芸術監督の阪氏の話などの映像も。

 

オーストリア、滋賀県の地場産品の販売もありました。

 

30日のファイナルコンサートでは

同じく阪氏の指揮

日本センチュリー交響楽団&梯剛之氏ピアノで

モーツァルトピアノ協奏曲第21番ハ長調(第二楽章はよくCMで聞いたことあるかも)

交響曲第36番ハ長調「リンツ」

を。

演奏始まってすぐに

私のすぐ隣の子ども連れ男性が

コクリコクリと居眠りしていて

ごつんと頭が背もたれにぶつかった音がして

も~笑いのツボに入ってしまって((笑)

私、大変でした。

 

きっと

仕事で疲れているのに

知り合いのお付き合いで来ていたのかも。

気の毒。

居眠りしてもいいんですよ。ニコニコ

だってそれだけ心地よい響きだってこと。

 

帰り道に

2日間ともアヤハディオに寄り道して

ミニバラ2つ買いました。

黄色いほうは葉に斑が入っている品種

ピンクのグラデーションと花びらの形が素敵な子とキラキラ

 

新しい仲間もせっせと植え替えましたよニコニコ

銅葉ダリアやオステオスペルマムの珍しい色ペチュニアカプチーノとネメシア

 

 

 

宿根草も続々と花が咲いていますラブラブ

カンパニュラ

サルビア、アクレギアブラックバロー

 

 

 

 

オリエンタルリリーとブルーデイジーの苗も植えました。

来年まで元気で成長してね。

 

バラ オクラホマ 1輪日陰に咲きました。

部屋に生けたら良い匂い~

大輪です。

 

 

 

相変わらずの漫画三昧です。
アラサーで社畜?の女子が
神様によって
救世主として異世界に召喚され
そこで
魔法をフルに使って
居心地の良いブックカフェをはじめ
本好きの騎士である旦那様をゲットし
幸せになる話。
 
何人も救世主として召喚されているのに
なかなか任務を全うするものが少ないということで
彼女は有望視されていましたが
救世主ということが発覚すると
静かに暮らせない!ので
隠そうとします・・・・
 
いろいろ事件が起きるわけですが~
 
何がいいって
私も
ただ黙って
一緒に本を読んでくれるような
旦那様がいい!
共感することがすっごくあったのです笑
 
殺伐とした話ではないので
ほんわかしてておすすめ。
 
ニコニコjunニコニコ