びわ湖ホールの「気軽にクラシック」。映画「金の国水の国」を観に。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

11日(土)は

びわ湖ホール中ホール

京都シンフォニエッタの気軽にクラシック 34

を聴きに出かけましたニコニコ

 

ほぼ満席

ヴィオラ奏者の小田さんの

軽妙なおしゃべりと、みんな知っている曲メインの1時間ちょいのコンサートです。

1曲だけ、テノール歌手の山本康寛さんのレハールのオペレッタの曲は

もうず~っと聴いてられる・・・

個人的な感想(笑)

 

和やかで明るい雰囲気の会場で

気分もよく聴けて

「楽しかったね」と

会場を後にする皆さん口々におっしゃっていましたニコニコ

こういうのが一番ニコニコ

ついつい京都シンフォニエッタのCDもお買い上げ(笑)

Amazonで購入するより安かった!

 

 

12日は

イオンシネマ草津へ。

18時55分~上映

「金の国水の国」を観に車でお出かけ車

小さな会場&日曜日の遅い時間

にもかかわらず、20人近くはいたかな。

以前漫画で読んでいて(デジタル版で購入)

すごく良いお話だったので

映画ができた!と知り

いそしそとラブラブ

 

 

主人公のぽっちゃり姫サーラの声が浜辺美波ちゃん
ナランバヤルの声が賀来賢人さん
2人とも漫画のイメージ通りの声で
引き込まれました。
普段映画のパンフレットとか買わないのですが
これは、買いました!表紙の絵も綺麗キラキラ
 
写真ではわかりにくいのですが
紙質も素敵なエンボス調でキラキラ
このまま飾っています。
 
帰宅は11時前・・・
目も悪いし
夜の車の運転は怖い・・・
一人では絶対に出かけないでしょう(笑)
 
草津のイオンモールに上映時間よりめちゃ早く到着したので
うろうろしよう・・・と思ったのですが・・・
服もいらんし、
お花屋さんいこ~!と探しても
ないっっ!
えっ?こんなに大きいショッピングモールなのに
フラワーショップがないなんて!
驚き・・・真顔
まあ車でアヤハディオとかに行くしかないのかな。
それだと時間ないし。
とりあえず
お花屋さんないのって
おしゃれなショッピングモールとしてはどうなんでしょう??
ギフトとしても
花束送りたい人とか
いるんじゃないの?
 
家の近所のアルプラザにはちゃんとお花屋さんあります。
 
 
ダイソーで玄関に飾るリースを作る材料を買い
今日所要時間30分で(笑)制作。
プラスチックやポリエステル製のお花は雨にぬれても
安心ニコニコ
園芸用のグリーンのワイヤーで配置&固定
計500円なり~
また夏になったら違うのを作ろうかな。
 
バラの剪定も先週完了しました(全部で14鉢)
まだ若い株ばかりなので、強剪定せず。
土と鉢替えも4鉢。
薔薇の育て方の本に
2年に一回ぐらいでいいと書いてあったのを参考に。
 
軍手とビニール手袋だと
棘が刺さって痛かったので滝汗
皮革手袋をアヤハディオで購入。
やっとましになりましたよ。
 
まだ冬越しできなかった植物の処理が残っています汗
鉢が空くので
思案中です。
花壇も作る予定ですニコニコ
 
 
ニコニコjunニコニコ