腓骨骨折から1年 | ”Beauty is in the eye of the beholder.”

”Beauty is in the eye of the beholder.”

考案したガーデリングとロールフラワーの探究を
ライフワークにしています
美しいと感じるものを探したり
自然中で過ごしたり
手間がかかることを
楽しんだり…

腓骨骨折をしてから約1年

スポーツクラブのレッスンも

2レッスン続けて出られるようになり

骨折前と同じ体力に戻ることが出来ました。

 

スポーツクラブも退会しないでよかった。

骨折後は、レッスンは出られませんでした。

プールと筋トレと柔軟をしました。

とくに機能改善に効果があったのはプール。

気持ちも前向きになりました。

 

マシーンの筋トレは

今となっては良い結果となりました。

 

骨折後の登山は低山ばかり。

金華山、百々ヶ峰、養老山、伊吹山8合目まで

と登りました。

ただプレート除去前でしたので

非常に気を使いながらの登山でした。

 

骨折の回復は順調でしたが、

時に膝の痛みや、骨折していない右足の痛み。

足首の痛みなど、短期間の痛みがありました。

いずれも病院にかかることなく

時間の経過とともにおさまりました。

 

人間の体は回復する力を持っているのだと

改めて感じた1年でした。

 

 

プレートの除去については

いろいろな意見がありました。

最初先生も取らなくても大丈夫ですと言われました。

 

私はプレートに強い衝撃があった時

ネジの入っている為、複雑骨折するのではないかと心配でした。

早いうちから

先生に時がきたら除去して下さいとお願いしていました。

綺麗に骨がついた頃、

除去の方向で話が進みました。

 

除去手術は麻酔が苦痛でしたが、

それ以外では、メリットしか

ありませんでした。

 

私は除去してよかったと

心から思っています。

 

が、手術ですので

麻酔の危険性もゼロではなく

個人個人の判断になると思います。

 

本当に

骨折以外でも

様々な試練があった1年。

とりあえず

いろいろな”まさか”があるけれど

命があってよかった…

 

本当に多くの事に感謝です。