あんずですニコニコ



はい、また2人目問題です。


きっかけは不妊仲間の妊娠報告!!


なんと妊娠に気づかず

婦人科に行って判明、もう安定期爆笑


え、まって私と遊んだり、

子供抱っこして児童館や

散歩して動き回ったり、

仕事復帰したりしていた時は

すでに妊娠していたの驚き


元気っていいな、

つわりないっていいな、

よくその中まだ1歳になってない

子供育児していたよね。


やっぱり私には無理だな泣くうさぎ


おめでとうの気持ちが強いけど、

よくこんな状態でとブラックな気持ちもある。


まず私の気持ちを整理。


●不妊治療を何年も受けてこんなことってあるんだ。

●私みたいに育児についてそんなに悩んでいなかったんだ。

●体力あるっていいな。

●仕事復帰があるのに避妊しなかったのか。

●まず帝王切開で1年未満の妊娠注意されなかったのかな。


私って性格悪い。

同じ女で不妊治療を受けた身。


妊娠してよかったねと心から祝ってあげたい。


私も自然妊娠したかったよ。

え、妊娠!?ってなりたかった。

(やっぱり不妊治療って名前がだめだよ。不妊って。計画治療とかならこの時に産みたいから病院いったと言えるのに。)



で、ここから私が2人目を諦める

言い訳集です汗うさぎ


●不妊治療しないといけない。

(通う、お金、股みせる、いやだな。)

●家問題。

(引っ越ししないと。)

●車問題。

(子供が2人いたらさすがに私も車ないとね。)

●親に頼れない問題。

(だから病院や歯医者、買い物いけないよね。)

●料理どうする問題。

(また数年料理作らない生活続けるの?。やり方忘れちゃう。)

●お金問題。

(これはどこの家庭も同じか。お出かけや外食、服、ちょっとした玩具など我慢しないといけないよね。まめちゃんにも我慢してもらうしかない。)

●物問題。

(また増えるよ、処分しちゃったし。買い直しになる。)

●イベント問題。

(やってあげたいとまめちゃんの時は全部やって、プレゼントもしてきた。2人目はやらないの?それ差別では?。)

●私の心配症性格でだめ。

(必要な物を先走って買ったり足りなかったら発狂する。子供2人いたらこんなんばかりで買い物ばかりお金でていくばかり、無理だ。)

●子供と遊ぶの苦手。

(ついスマホ触るよね。邪魔されてイライラする時もあるよね。)

●写真問題。

(まめちゃんのでさえ大変だったのに2人目も?差別はしたくないけどやる暇なさそう。でもやってあげたい。考えただけで疲れる。)

●妊娠、出産怖い問題。

(出産までのつわり、動いたらいけない、手術決定なので絶食はいいけど、飲み物飲めないのがつらい。

2人目だと経験してわかると言うけどわかるからこそ恐怖が大きい。)

●周りと比べてしまう。

(だからやらなきゃとなって疲れる。)


もうこれ完璧主義、心配症で

自ら2人目を辞めたほうがいいと

言っているようなもんだよね。


自然妊娠、

キラキラな妊婦期間、

感動な出産したかった。


育児はわからないことだらけで

大変だったけど

経験したからなんとかなるのかな。

あとは体力。


不妊仲間は

物持ちがいいというけど

私からしたらゴミにみえる物ばかり、

2人で働いて生活できている、

なのにどんぶり勘定、

両親とも太っていて精神疾患がある、

前に2人目は年の差兄弟にすると言っていたがそうなると40歳だよ?

妊娠確率低くなるよ?と思ったり

少し変なところがあり

子供には玩具を買うのは誕生日だけ、

日焼け止めは使わない、

男の子には歯の矯正させない

女の子は見た目が大切だからさせるけど

となんか私からしたらなぜ?

と友達ながら疑問があるけど

それでも子供って育ちますよね!!


ちなみに実母、主人には

2人目について話したよ。


実母は物はまた買えばいいし、

家は狭くても、お金がなくても育つ。

そんななんでもまめちゃんと

同じようにしなくていい。

その時にできる事をするだけ。


主人はいや無理でしょう。

で終わり。


やはり私次第なのでしょう。


さて、もう2人目の話しませんにっこり

(外ではね。ここではまた話すかも。)



お金ないと楽天買い物マラソンで

爆買いもできなくなるよね。

 



 

 



 

 



 

 



 

きっとまめちゃんの育児に後悔があり

2人目で消化したいだけかも。

今ならうまく育児出来そう。

と思うけどまた繰り返すかな。


だめだめ、まめちゃんに

全力投球グッ

日々お兄さんになっていくまめちゃんをみて後悔しているので今を楽しく生きます泣くうさぎ