ねーさまの手術前検査と準備。 | ねーさまは日々上々

ねーさまは日々上々

ねーさまです。
耳下腺がんの事を書いてます。
あと、くだらないプライベートなことも。

みなさま、こんにちは。ねーさまです。

 

今回からのお話は手術について。

手術は初めてのねーさま。まずは準備からでした。

 

とりあえず検査の内容と持って行って良かったものなどを挙げたいと思います。

 

手術前検査は「肺機能検査」「心電図検査」「血液検査」「レントゲン検査」だったかな?

既にCT検査はしていたのでナシ。

ねーさまは小さい頃、尿に蛋白が下りていたので尿検査もお願いしました。

それから、書類の書き込み。正直、これが一番大変だったかも。

 

そして、入院の準備。着替えはもちろんで。

病院着はイヤだったので、ねーさまは自分の部屋着を着ていました。

持って行って良かったものは、

割り箸と使い捨てのスプーン・・・体力の落ちている中、使った食器を洗うのは厳しい。

                    お願いするのも気が引ける。

コップじゃなくて飲み物はペットボトルで・・・上記と同じ理由から。

ストロー・・・ペットボトルに差し込んで使った。上を向くのはつらいので重宝した。

メイク落としシートとウェットティッシュ・・・顔や身体を拭く為に。シャワーが出来るようになるまで

                         病院からも蒸しタオルで拭いてくれていましたが、

                         自分がしたいときに言わずともしたかったからです。

リンスINシャンプー・・・許可が下りると洗髪してもらえますが、シャンプーなどは自前でした。

              手間がかからないとより綺麗にしてもらそうなのでコレにしました。

ヘッドの小さい歯ブラシ・・・口が開きにくいので、ヘッドの小さいほうが良い。

                 あまりにも口が開かないので子供用でも良かったかもと思った。

円柱型のクッション・・・これは好きずきですが、ねーさまは腰が痛くなるだろうと予想して

              円柱型をチョイスしました。ねーさま的にはかなり良かったです。

              2回目の手術の時は、2個持って行きましたからw

バスマット・・・個室のため、部屋にトイレとシャワー・洗面がついてましたが、

         部屋は靴履きだったので裸足で出るわけにもいかず、初夜は困りました。

 

娯楽はゲーム機やお気に入りの小説をもって行きました。

ゲームはほとんどしなかったので、2回目は持って行きませんでした。

 

洗濯は家族に頼みました。

上記にも書きましたが、体力が落ちてるので、ねーさまには出来る余裕がありませんでした。

 

 

2017年3月30日木曜日、午前11時。

いよいよ人生初の手術です。

 

 

次回は一回目の手術当日についてお話しします。