ゲストは神戸の人形作家ごとうゆきさん。

石川県珠洲市の仮設団地などのコミュニティ支援で、ごとうゆきさんにご協力いただき、ゆきさん手作りのコロコロダルマに色を塗るワークショップ第4回を、8月9日(土)10(日)「災害ボランティア愛・知・人」主催で開催しました。
その模様はこちらをご覧ください。
さて、ごとうゆきさんは「進んでいくねん実行委員会」代表として『私らは進んでいくねんちょっとずつ』という作品展示会を開催しています。
阪神・淡路大震災と東日本大震災を、直接、間接的に体験された人同士の展示会で、去年と今年の冬に開催。被災地の痛みを分かち合える者同士の交流作品展示会です。
そして来年2026年1月に第3回を開催することに決定しました。
ゆきさんは「珠洲にも行かせていただいていますので、能登半島地震を経験された方々もよろしければ参加いただいて、みんなで合同展示会をやりましょう」
すでに能登半島地震で被災された方々に積極的にお声掛けし、珠洲焼の作家・金丸聖さん。石にアートを描く寺井一也さん。映画「珠洲のじいちゃん」に出演された刀祢田利雄さん。参加して下さることになりました。まだまだ募集中です。
テーマがあります。前回は「海」でした。今回のテーマは「大地」
プロ・アマ関係なく、どう表現するかは自由にお任せで、絵画、写真、書、立体、工芸、どんなジャンルでもOK。「大地」と聞いて頭に浮かぶものを、それぞれの表現で作品にして下さい。
『私らは進んでいくねんちょっとず第3弾』
日時:2026年1/30(金)~2/2(月) 10:00~18:00
会場:こうべまちづくり会館 地下ギャラリー(JR元町駅から元町商店街を通り約10分弱)
参加料 無料
参加者募集は10月31日(金)まで、作品は来年の開催日の数日前で可能。
私、こんちゃんこと近藤栄、前回に続き参加します。写真で!
ゆきさんは「大地と聞くとこういう考えの作品が出来るのか、こういう見方があるのか、というのを楽しみにしています。そういう意味でプロアマ問わず、応募お待ちしています!」
(テーマは大地ですが珠洲の海で撮影)
ところで『私らは進んでいくねんちょっとずつ』を、北陸の方言で「おらたちは進んでいくげんざ、ちょっこりずつ」東北の方言では「おらたちは進んでいぐべ、ちょべっとずつ」だそうです。合ってる??
とにもかくにも、ちょっとずつ、ちょっこりずつ、ちょべっとずつ、進んでいきましょう!
こちらからお申込み下さい。
↓↓↓
(8/11 ON AIR LIST)
M1.Light Up NIPPON/Light Up NIPPON~空に花、大地に花~
M2. 中村雅俊/盆帰り(リクエスト)
M3.大畠優/カムバックサーモン(リクエスト)
M4.ビリー・ジョエル/グッドナイト・サイゴン~英雄達の鎮魂歌(リクエスト)
M5.浜田省吾/八月の歌



