赤いサンタは白い袋から子供たちにプレゼントを渡します。青いサンタはごみ(幸せのかけら)を拾って、子供たちにキレイな海をプレゼント!

 

日本財団『海と日本PROJECT』の一環として、毎年「海の日」前後に『ブルーサンタ』開催!海の未来を変えるアクションです。

 

 

チームこんちゃん主催「第15回御前浜クリーンアップ・幸せのかけら拾い」は昨年に続き「ブルーサンタ💙」として活動しました。

 



7月20日(土)

9時前に御前浜に着いた時は曇り空。ラッキーと思いきや、日差しが出てきて暑さが増していきました。

 



この酷暑ですから「多くて4~5人かな?1人でもやるで~。」っと思っていたら…。途中参加の人も含めて10人のブルーサンタが集まりました!嬉しかった~!

 

 

地元・西宮の皆さん、京都から初参加のボランティア仲間、大阪から2回目参加の女性、そしてなんと沖縄から。ビックリや~!

沖縄県読谷村で4年前からビーチクリーンをはじめ、海洋汚染問題などに取り組んでいる「一般社団法人しまぬわ」代表理事 津波駿佑(つはしゅんすけ)さんです。イベント参加のため関西に。ブルーシップというサイトに全国各地のブルーサンタ開催日時が掲載されていて、それを見て「チームこんちゃん」のブルーサンタに参加してくれました。

 



沖縄の海は御前浜とは比べ物にならないほど綺麗、でもやはり幸せのかけらは多く、明らかに海外から流れ着くものが多いそうです。また沖縄の日差しは痛い!なのでビーチクリーンは朝6時からなど早朝にするそうです。沖縄、行ってみたい!

さて6月までは、幸せのかけらはそれほど多くなかったのですが…今回は多かった。

 

 

夏は毎年、海から打ち上げられるもの、遊びに来て放置するケースも目立ちます。御前浜に着いてすぐトイレに行ったら、2つある洗面台の一つに…このように捨てられていました(怒)もちろん回収。

 



大阪から参加の女性は、御前浜の砂浜の奥にある西宮砲台の周辺で、花火の燃えカスや花火が入ったビニール袋をたくさん回収してくれました。その後、砂浜付近に移動して活動。

 



ブルーサンタとして開催のため、青い物を身に付けてと事前によびかけました。青いTシャツ姿で颯爽と現れ、軽やかな足取りで拾いながら、西の端まで行って下さったのでお任せし…。

 



私たち数人、いつも多く打ち上げられる東側で活動。

 

 

久々にかなり多かったなぁ。

 

 

ご用意したブルーサンタの衣装と帽子も、皆さんよくお似合いでした。

 

 

 

ちなみにチームこんちゃんでは、毎月「熱中症特約付きレクリエーション保険」に入って活動しています。

 

 

 

暑くて、汗だくだったけど、元気、元気!

 

 

 

10人でけっこうくまなく拾う事が出来たのではないかと思います。

 

 

 

 

約1時間の活動を終えて、計量!

 

 

可燃31.9キロ
不燃4キロ
雑草10キロ

 

合計45.9キロ回収!

 

 

今年一番の多く、幸せのかけらを拾いました!まさにマンパワー発揮!

 

 

それにしても…遠くからでも目立っていました。

 

 

涼しげで、ちょこんとのせた青いサンタ帽がかわいい!

 

 

海から打ち上げられる幸せのかけらは、町の中で捨てられたものが、雨や風によって川から海へと流れ着いたものが多いです。ポイ捨てをしない、分別をして適切に処分する、一人一人の日常の行動が大切です。

 

 

ブルーサンタは1年に1回ですが、チームこんちゃんは「いつも心はブルーサンタ💙」で活動を続けていきたいと思います。

 

 

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

「海をキレイにしたいねん!」幸せのかけら、拾っていくで~!

 

「あなたも」ご一緒にいかが~!!

 

 

 

次回は8月17日(土)です!

暑くても開催しますが、ご無理のないようにお願いします。

 

 

*写真は参加された方々が撮影されたのも使わせて頂きました*