石川県珠洲市で撮影。ドキュメンタリー映画『凪が灯るころ~奥能登、珠洲の記憶~』

昨年2023年5月5日、震度6強の地震で被災した珠洲市。文化庁の日本遺産に認定され、住民がとても大事にされているキリコ祭を通して「復興」をテーマに映画の撮影が行われてきました。

 

東京出身の映像作家・有馬 尚史監督は珠洲市の年末年始の様子を撮影。そして1月1日午後4時10分、能登半島地震。再び珠洲市は震度6強。しかもマグニチュード7.6。大地震によって甚大な被害、町は壊滅的な状況に陥りました。

監督も被災者となり、避難所に寝泊まりしながら、カメラを回し続けたそうです。

地震から復興へ向かう珠洲の人々がいかに力強く魅力的か。珠洲市の文化や自然がいかに豊かであるか。そして元日の大地震でメディアには映らなかった町や人々の姿を発信すること。それが珠洲市への関心を高めることや支援に繋がる。一日でも早い復旧や復興へ後押しをする。さらには珠洲市内での上映を目指そうと、クラウドファンディングでも資金を集めるために奔走されています。

期限は6月30日(日)まで。目標金額は150万円。5000円から支援出来ます。ぜひこちらをご覧下さい!

 

 


なお私がボランティア活動でお世話になっている「災害ボランティア愛・知・人」も、この映画の主旨に賛同し、団体として寄付を表明。私も共感し協力しました。

 

 


(6/10 ON AIR LIST)
M1.佐野仁美/希望のカケラ
M2.植村花菜/世界一ごはん
M3.ET-KING/ともしび
M4.さだまさし/雨宿り(リクエスト)
M5.エルトン・ジョン/ユア・ソング
M6.岡崎友紀/私は忘れない(リクエスト)
M7.Asa festoon/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
M8.Littre Glee Monster/足跡