「YUMEMIDORI」による復興支援ライブをご紹介!

ゲストにお迎えしたのは「YUMEMIDORI」代表・ シンガーソングライター 高田志麻さん(兵庫県西宮市出身・在住)

 



-復興支援ライブはいつから開催ですか?

東日本大震災をきっかけに2011年から毎年、京都で開催して今年13回目になります。

-「YUMEMIDORI」と名付けられたのはどうしてですか?

震災後に岩手に行った時、宮古市の浄土ヶ浜マリンハウスでサッパ船に乗らせてもらいました。代表から奥さんを津波で亡くし、海に悲しみもあるけど、やっぱり海は好きでいたいと、お話を伺いました。悲しいことが起こった場所だけど、悲しい場所として終わらせるのでなく、こんなに綺麗な景色で楽しい時間が過ごせる場所でもある。そのような曲を作りました。タイトルをどうしようかと思って言葉事典を見たら「ゆめみどり」という言葉があって。夢のような様のことをいう。現実か夢なのか分からないくらい、その景色が綺麗だったり楽しかったりするその言葉に惹かれて、暫くしてから復興支援ライブを「YUMEMIDORI」と名付けました。

 



-これまでの復興支援ライブを振り返っていかがですか?

自分が続けてきたというより、続けさせてくれてる周りの人たち。例えば「私たちが支援出来ることはYUMEMIDORIのライブに行くことなのでまた来年もお願いします」とか、気付いたら私が船の先頭に立たせてもらって、色んな人がその船に乗り込んでくれて進んできたこの13年間だったなぁと思います。

 

 

-タイトルに「ともに」とつけられたのは。

 

東北と関西を繋げることをやってきた、この繋がりがあるからこそ出来る能登半島地震の被災地への支援。ともに、おたがいさまという気持ちで。どこで何があるか分からない。他人事ではなく「ともに」という想いで、被災地の支援活動を続けていけたらと思います。

 



日時 3月10日(日)14時開場/14時30分開演


場所 イオンモール京都桂川・イオンホール(JR京都線・桂川駅すぐ)

 

出演アーティスト 花*花/SANISAI/高田志麻/トミタショウゴ/上條瑞穂

 

チケット 前売3000円/当日3500円

公演の売上金は経費を差し引いた全額をYUMEMIDORI活動支援金として使用させていただきます。当日設置される義援金BOXは「令和6年能登半島地震」への義援金として全額寄付させていただきます。

チケット申込み方法は出演アーティストのサイトから。または高田志麻さんのメールに氏名・人数・連絡先を明記しお送り下さい。shimatakada@gmail.com

 

会場に行けなくても配信で視聴出来ます。配信チケットの購入はこちらから。

高田志麻プレミア配信ライブ「 YUMEMIDORI復興支援ライブ2024〜ともに〜」

 

 

-YUMEMIDORI「虹」が限定販売。どのような曲ですか?

 

こんちゃんと出会わなければ生まれなかった曲です。岩手にしか繋がりがなかったんですが、こんちゃんのこの番組に出演したとき、福島の方からメッセージが届いて「福島のことを忘れていないか」という愛のお叱りを受けて、こんちゃんんと一緒に福島に行ってライブもさせて頂きました。その同じ年に、今回の支援ライブに出演の「花*花」こじまいづみさんと「SANISAI」山田和嘉子さんと再び福島で歌いました。帰宅後、直ぐに山田和嘉子さんが想いを歌詞にして、私が作曲しました。この度、初めて音源化しました。CDを会場で限定販売します。

 


-2024年の目標・抱負を聞かせて下さい。

昨年、さくらFMに後援していただいて甲子園まちなかフェスティバルを行いました。お店や人が賑わう事も大事ですけど、いざ災害が起きた時に地域の横の繋がりとか連携、ココには誰が住んでいる。1人暮らしのお婆ちゃんがいる。とか、自分が住んでいる町にどんな人が暮らしていて、みんなどんな想いを持っているのか。集う場所が、私たちが子供の時はもっとあったような気がしますけど、今、無いと思う事が多くて。私たちがやってきてもらったことを返していくときではないかと。私なりに地域貢献、地域活性化に繋がることを今年も力を入れていきたいです。武庫川女子大の広場で4月21日に主催イベントを行います。西宮を色んな意味で強い町になるように。そういうお力になりたいなと思っています。

-最後に伝えたい事をお願いします。

3月10日(日)想いをともにして、自分たちに何が出来るのか、何を大切にしていくのかを一緒に感じながら、心に灯をともして苦しまれている方々の何かになれるといいなと思っていますので、心を寄せに来ていただければと思います。

 

 


(3/4 ON AIR LIST)
M1.森加奈恵/おかえり!
M2.廣瀬奏/駆けて来てよ
M3.高田志麻/今、永遠に(ゲスト生演奏)
M4.YUMEMIDORI/虹(ゲスト)
M5.海援隊/贈る言葉(リクエスト)