このブログ…2024年正月休みにUPする予定でしたが、元日に能登半島地震が発生し、UPすることが出来ませんでした。石川県の各被災地は変わらず厳しい状況が続いていますが…。半年前に「防災番組いつもおそばに」でご紹介した福島の旅です。

 

12月2(土)3(日)1泊2日で福島県に行ってきました。

 

一緒に旅したのはガッキーこと西垣裕子さん。宮城県亘理町のコミュニティ放送局「エフエムあおぞら」局長でした。今年3月末、残念ながら閉局となりました。東日本大震災後、臨時災害エフエムの頃からラジオを愛するガッキーを応援し、一緒に取材旅に出かけ私が学ぶことも多くありました。とても大切な友です。久々の二人旅でした。

ガッキーが温泉を満喫出来てリーズナブルな温泉宿を見つけてくれました。それが土湯温泉。安達太良山の近くにあります。

 

寒波で雪の積もり具合など心配でしたが…。当然、車はどんどん山に向かって走っていきます。雪も少し降ってきましたが無事お宿に到着。

 



土湯温泉には11件の温泉宿があります。私たちが12/2(土)に宿泊したのは「YUMORI ONSEN HOSTEL」オススメです!

 

さっそく温泉。すご~~~く良かったです!福島の温泉は熱めって聞いていました。熱めは苦手だー。でもお湯の温度がちょうど良く、身体も心も癒されました。

 

温泉後はデトックスウォーターを!次の日の朝も入りました。温泉に入ると少々寝不足でもお肌の調子がイイ!

 



翌朝、部屋から撮影。まさに温泉郷にきた!という光景でした。

 

 

和室のお部屋。キレイでほど良い大きさ。くつろげました。

 



朝食付き。ほんのり温かい焼き立て自家製パン。自家製チキンは麹やハーブで味付け。オニオンスープにサラダ、そして麹の甘酒。栄養満点!

 

 

YUMORI温泉では体の中からも綺麗に健康的にをコンセプトに、2019年に糀工房を立ち上げました。発酵食品は、免疫力UP、腸内環境を良くし美容にも効果的。そこで米糀で甘酒を作っています。

 

 

黒米の甘酒フローズン買って飲みました。砂糖を加えず自然なやさしい甘み。身体にも美容にも良さそー。

 

 

こけしは伝統工芸品。ロビーに飾られていたオチャメなこけし。部屋のキーにもこけし。お土産物屋には大小様々なこけしが沢山販売。火の用心と書かれた消防団こけしなどユニークなものもありました。

 

 

宿の前で。

 

 

すっかり観光客。

 

 

3(日)午前は土湯温泉を散策。私たちの倍、3mほどの巨大こけしが4体。

 

 

インパクトあり~。

 

 

思わず抱きつくよね~。

 

 

顔も入れたくなるよね~。

 


無料の足湯が4か所。足湯に入りたかったけど、寒くて足先までのタイツを履いていて脱げない。だから手を入れて、手湯を楽しみました。

 

 

山道を散策。

 

 

 

滝の近くでマイナスイオンを浴びて。

 

 

美味しい空気もたっぷりいただきました。

 

 

 

散策後は小腹が空いてこちらに。おんせんたまごプリンの専門店「源泉湯庵 森山」

 

 

美味しい玉子で作られたプリンのコーヒーゼリー。ガッキーにご馳走になりました。

 

 

人気の温泉玉子。美味しい!

 



コンパクトな温泉郷の散策、たっぷり楽しめました。

 



そのあと「道の駅つちゆ」へ。

 

 

 

玉こんにゃくをほおばりました。

 

 

私たちが作ったのでないけど。可愛い~。

 


安達太良山の雪化粧がとてもキレイでした。

 

 

雪が降り続いたり、道路の凍結が心配だよねという話をしてましたが、お陰様で、いいお天気に恵まれ旅を満喫しました。

この日の午後、東日本大震災で被災した浜通りにある相馬市に向かい「相馬市伝承鎮魂祈念館」を訪れました。「防災番組いつもおそばに」で、まだご紹介出来ていません。後日、ご紹介します。