このブログ…2024年正月休みにUPする予定でしたが、元日に能登半島地震が発生し、UPすることが出来ませんでした。石川県の各被災地は変わらず厳しい状況が続いていますが…。半年前に「防災番組いつもおそばに」でご紹介した福島の旅です。

 

2023年12月2日(土)3(日)福島県に行きました。

 

 

仙台空港で迎えてくれたのは亘理町のガッキーこと西垣裕子さん。

 

空港の駐車場から山は雪景色。そう寒波で寒かったです。

 

 

いざ出発!ガッキーの車で向かったのは福島県郡山市。「防災番組いつもおそばに」にメッセージをいただく、ラジオネーム 所ジョジョさんと2022年4月以来の再会でした。

待ち合わせは郡山市田村町のパン屋さん『パル・ピーターパン』ココは思い出の場所の1つで「クリームボックス」がとても美味しいお店です!

 

 

郡山市のソウルフード「クリームボックス」は1976年に郡山市内のパン屋で誕生した菓子パンです。食パンにミルク風味のクリームを塗ったもので、パン屋だけでなくスーパーやコンビニ、学校の売店などでも販売されているそうです。

私が初めて「クリームボックス」を食べたのが2019年5月。西宮出身・在住のシンガーソングライター 高田志麻さんと一緒に福島県に行き、郡山市の「ラストワルツ」というライブも出来るオシャレなお店で福島応援ライブを開催したときです。ライブの段取りをして下さった方の提案で『パル・ピーターパン』のクリームボックスを来場者の皆さんに、チケット代と引き換えにお渡ししました。特製「Shima」クリームボックス。懐かしいです。

 


クリームボックスは大半が四角ですが『パル・ピーターパン』のクリームボックスは丸です。お店自慢のミルクパンの上にクリームがたっぷり塗ってあり、とても優しい甘さで、少しモチっとしてて、パンもクリームもホントに美味しくて、すっかりファンです。どんな豪華なケーキより好きです。

 



オーナーさんがクリームボックス発祥のパン屋さんに勤めていたそうです。この美味しさはオーナーさんのこだわりなんだなあと感じました。

 



今回初!グリーンのクリーム。なんと!シャインマスカット味。シャインマスカットを使っているのではないです、と仰っていましたが見事にシャインマスカットの味を再現されていました。

 



他のパンも美味しいと評判です。ラスクも美味しかったです。ラスクのためだけにパンを焼いてるそうです。
 

2m以上あるかな?この大きな看板が目印。福島県郡山市に行ったらぜひお立ち寄り頂きたいです。

 



このあと、3人でとても大切な用があり、ある場所に足を運び、祈りを捧げました。。


 

遅めのお昼ご飯、連れて行って頂いたのが地元のラーメン屋さん。ラーメンはもちろん、焼き飯も餃子ももつ煮込みも、分け合ってどれも美味しく満喫しました。

 

 



そして、郡山市に行くとこちらも必ず!めちゃ美味しい「酪王カフェオレ」

 



抹茶オレもいただきました。

 

 

お決まりの!?自撮りです。あ、私の顔が大きすぎる。ジョジョさん、いつもありがとうございます!!嬉しいことも悲しいことも悲喜こもごもですが…心からご縁に感謝して。