台風7号(8/15)で被災した京都府綾部市で「災害ボランティア 愛・知・人」のメンバーに加えて頂き活動を続けています。「愛・知・人」のビブスも随分似合うようになってきた!?後ろ姿ですが。

 


「災害ボランティア 愛・知・人」は8月20日過ぎから約1ヶ月間、綾部でベースを構え寝泊まりしながら活動。その後、週末ごとに愛知県から駆けつけて下さっています。代表 赤池博美さんは「愛知からそんなに時間はかからない」と仰っていましたが、時間を確保し関西まで。献身的な活動。ただただ頭が下がる思いです。

 

 

綾部でも数か所、土砂災害が発生しました。9月30日(土)自分としては4回目の綾部。今回は2ヵ所、土砂災害の現場で活動しました。まずこちらの現場。

 


住宅の裏山が崩れ土砂が流入。住宅にも土砂が入ったそうです。崩れた部分は山肌があらわになっていて、大雨が降ると二次災害に繋がる危険な状態でした。応急復旧のため重機で土砂撤去。トン袋や土のう袋を積み上げる作業など、重機を扱えるボランティア「TEAM B-DASH」らと共に進めてこられました。

 



多くのボランティアが関わり、大粒の汗を流されてきたことが現場の状況を見て伝わってきました。

 

 

今回はその継続作業で、午前中は一般のボランティアや綾部市の社協の職員さんも加わり約15人で活動。まず土のうを積んだ場所に防草シートをかける作業をするために、差し障りのある樹木をチェーンソーを扱えるボランティアが伐採。

 



その下では「愛・知・人」のフミエさんが、幹が太く長い樹木をチェーンソーでカット。チェーンソーを扱う女子を初めて間近で見ました。すごい!

 

 

こちらはクマさんです。発災後から社協と災害ボランティアとのコーディネートや、被災された住民の皆さんに復旧作業についての説明をされたり、現場にもずっと入り続け尽力されています。

 



伐採した木を運び軽トラに積んだり、薪になる丸太を保管場所まで運んだり、散乱した木クズや葉っぱを掃除したり。私のような「か弱い」いやいや「非力」な女子が土砂災害の現場で何が出来るか、と思われるかもしれませんが、やれることは色々あります。

 



トン袋や土のう袋に防草シートを被せ、シートピンで止めていく作業。

 

 


 

午後から、さらに土嚢を作り、積み上げ、防草シートを張る作業をされたそうです。

 

ヤマボウシ、住人さんに了承を得て初めて食べました。あま~い!

 



午後からは2班に分かれ、自分は別の土砂災害の現場へ。

 


こちらの住宅は、9月の2週目の週末に1度、現場の状況を拝見させていただきました。トン袋や土のうが積まれ、その後、さらに土砂が住宅に流れ込まないようにパネルが立てられました。

 



継続作業。赤池さん、クマさん、ニシムラさん、フミエさん、テンコさん、自分の6人で、崩れた山肌の上での作業でした。草刈り機やチェーンソーで、雑草や雑木の処理。

 

 

溝を作るために、土を掘る作業。

 

 

ゆるやかな斜面でしたが、足が少しおぼつかなかったため初めてハーネスを。足元がしっかりと固定され作業がとてもやりやすかったです。




家主のお母さんとお話が出来ました。

山肌があらわになるほど土砂が住宅に向けて流れ込んできましたが、住宅の被害はガラスが2枚割れ、床下に少し土砂が入り込んだとのことで、ご家族にケガはなく「ボランティアの皆さんが土砂を撤去したり、土のうを積んでくれたおかげで、被災したあとも自宅で生活が出来てありがたいです。」と仰っていました。

ただ被災後、2回大雨が降ったそうで「雨の音が怖い。車の中に避難したけど、車にあたる雨の音も怖くて。」この恐怖感はこの先も続くのでは、と思うといたたまれない気持ちになりましたが、人に話すことで少しでも気持ちが楽になって頂ければ…と思いつつお話を聞かせていただきました。

30年くらい住んでらして、コウノトリもやって来るそうです。高台で玄関を出ると緑豊かな里山の素敵な景色が広がっています。「この景色とても気に入ってるんです!」笑顔が見られました。

あくまでも応急復旧になりますので、また大雨が降りそうなときは避難所に避難して下さいと、赤池代表が大切なアドバイスをされていました。

翌日、自分は参加出来ませんでしたが、多くのボランティアが再びその現場に入り、山の崩れた部分にシートをかぶせ固定する作業。「愛・知・人」さんの記録写真から、写真を拝借させていただきました。大がかりな作業。皆さん、大変お疲れ様でした!

 



朝はヒンヤリした空気でしたが、日中は暑くて汗だく。1週間前の秋風はどこへやら、でしたが、綾部では昨シーズンの冬、約1mの雪が積もり、雪かきも大変だったと聞きました。本格的に寒くなる前に、被災された住民の皆さんが少しでも安心して暮らすことが出来ますように。。

(10/3 ON AIR LIST)
M1.TAK-Z/キミノミカタ
M2.中島みゆき/空と君のあいだに
M3.ザ・ビートルズ/ALL YOU NEED IS LOVE
M4.信政誠/陽だまり
M5.さだまさし/償い(リクエスト)
M6.Asa festoon/人にやさしく
M7.織田裕二/Love Samebody(リクエスト)