8月15日近畿地方を縦断した台風7号から、放送日の9/25、40日になりました。

京都府で特に被害が大きかった綾部市。9/23(土)自分としては綾部で3回目のボランティア活動。前回と同じく愛知県を拠点に全国の被災地で復旧支援をされている「災害ボランティア 愛・知・人」の一員として活動させて頂きました。

 



赤池博美代表と、共に活動したウエノ班のメンバーです。

 



今回は床下浸水の住宅で、床下の泥を出す作業でした。

家主のお父さんに伺ったところ、住宅の裏にある川が越水。5年前に床上浸水の被害に遭いました。今回も床上に水が上がってきそうでしたが、ギリギリ床の上を越えず。川に目を向けながら不安そうなお父さんの表情が印象的でした。

 



住民の皆さんが安心して生活が出来るように堤防の整備が必要です。

 

 

約8畳のフローリングの2部屋の泥出し。午前中は4人で、まず部屋を汚さないように養生作業。

 

手前の部屋。

 

  ↓↓↓

 

リーダー・ウエノさんが床上でサポート。

 

 

女子3人が床下に潜るモグラ隊。

 

 

テンコさんは兵庫県丹波市在住。丹波の土砂災害(2014年8月)で被災。当時、自分は丹波にボランティアで通っていました。しかも西宮市に暫く住んでいた!と聞いて、一気に親近感が増しました。的確なアドバイスをして下さったり、床下で泥を取りながら「安否確認!」と言って頻繁に声をかけてくれたり。床下の狭い、暗い、独特な空間の中での作業はそれなりに大変ですが、気持ちをアゲアゲにしてくれるテンコさん、尊敬です。さらに、2週間前に作業をしたお宅で見つけたこの文字、書いたのはテンコさんでした。

 


 

この日、モグラデビューを果たした、アイちゃん。ウエノさんの奥様です。床下デビューとは思えないほど、スムーズに作業をされていました。あとで聞いたら笑顔で「楽しかった!」と。床下作業が出来る人が、1人誕生しました。復旧作業とはいえ「安全に、力を合わせて、楽しく作業をする」とても大切なことだと思っています。

 

 

ウエノさんは私も持っている「海ごはんTシャツ」を着ていました。番組で何度もご紹介した東日本大震災で被災された宮城県気仙沼市「山長小野寺商店」さんのオリジナルTシャツです。看板商品に「海ごはん」というふりかけがあります。活動後、上野さんご夫妻と気仙沼の話で盛り上がりました。

さてお昼ごはん。ナント!家主のお母さんがうどんを作って下さいました。具が沢山で、出汁も麺もメチャ美味しかったです!休憩時は、甘いあんこのおやつも頂きました。そのお気遣い、その優しさが心に沁みました。



午後からは地元のボランティア、リカちゃんも加わり5人で活動。リカちゃんはとびきり明るい女子!さらに現場の雰囲気UPUP!

 

フローリングのもう1つの部屋。

 

  ↓↓↓

 

こんな状況でした。

 

 

床下はさらに低い。

 

 

泥を3/1取り出したところでリカちゃんと交代。道路に面した部屋の奥にテンコさんと潜り、身体が小さい自分ならということで、30㎝位の高さの床下で泥出し。

 



どの部屋も、1週間前から送風機を床下に入れ乾燥させていたため、思ったより泥は出しやすかったです。

フローリングの2部屋のアフターです。

 

まず泥出し後の床下。

 

 

 

養生を外し、ダスキン隊(!?)に変身。掃除機や雑巾がけで綺麗に!お掃除完了。

 

 

 

この日、床下から出した泥です。

 



9/23は秋分の日でした。赤い彼岸花をたくさん見かけました。2週間前の活動は汗だくでしたが、今回は床下から出る度に、外の空気、吹く風が爽やかで秋風がとても心地良かったです。

 



活動終了後は「愛・知・人」さんのベースで、赤池代表がホルモン焼きを作って下さり、ボランティアの皆さんで晩御飯。ご馳走さまでした。

 

 

あやべ市民新聞に掲載!京都府外からの経験豊かな災害ボランティア団体の力が大きいと「災害ボランティア 愛・知・人」と「TEAM B-DASH」が紹介されました。地元のボランティアさんも多数活動。連携は不可欠です。

 



つい先日、台風7号による被害について「激甚災害に指定される見込み」と発表がありました。復旧にかかる費用のうち、国からの補助率が引き上げられることになります。

綾部市災害ボランティアセンターは今週、被災した方を対象に改めて住まいの点検を実施。そこで新たなニーズが出てくる可能性がありますが、ともかく被災した人を1人も取り残さないという姿勢で、住民の皆さんに寄り添ってらっしゃいます。


 

6月以降、和歌山県海南市・かつらぎ町、9月からは京都府綾部市、継続してボランティア活動に行っているのは、同じ近畿地方、自分に出来る事があれば可能な限り復旧のお手伝いをしたいという想い。自分が住んでいる町も被災するかもしれない。おたがいさまです。

 

 

前回の活動ブログもご覧下さい!

 


(9/25 ON AIR LIST)
M1.中孝介/花
M2.AKB48/365日の紙飛行機
M3.小田和正/風を待って
M4.山口百恵/秋桜(リクエスト)
M5.サニー・アルヴェス/やさしく歌って
M6.竹内まりや/いのちの歌(リクエスト)
M7.小田和正/ラブストーリーは突然に(リクエスト)
M8.あいみょん/裸の心(リクエスト)