4年前の熊本地震

本震で震度7 「西原村」

2018年3月 熊本取材で
『NPO法人にしはらたんぽぽハウス』にお邪魔しました

 

設立から15年間

施設長を務め
今年3月末で退任された
上村加代子さん

今回は4月28日

電話インタビューしました

 


障害者の居場所づくり
仕事づくり、心づくりをテーマに
西原村社会福祉協議会が開催した
ワークショップがきっかけで
2005年に施設を作られ
2008年にNPO法人になりました
 

食品の加工品を製造販売
食堂など運営されています

 




―15年間振り返っていかがですか

色んな人たちが関わって頂いて
すんごい楽しい!
笑いと笑顔に包まれた15年間でした

特に印象に残っているのは
『たんぽぽハウス』を知って頂くため
焼きそばを作る6万円の鉄板を購入


夏祭りのバザーなど
色んな地域にお邪魔したり
トラックを買って
新聞やアルミ缶の回収など
地域の方が応援団として
協力して頂きました

今63歳、定年は65歳ですが
3月末に退任して
新施設長・廣瀬るみ子さんの
補佐をやっています

廣瀬さんは15年前の
ワークショップに参加
ツーカーで色んな想いが一緒で
めちゃめちゃ優しく気が利いて

安心してお任せしています

―熊本地震から4年ですね
(西原村の世帯数の半数以上が被害)

たくさんの方がケガをされたり
亡くなられたり家屋が潰されたり

不安の中

炊き出しをさせて頂きました


『たんぽぽハウス』は
食べログなどにも掲載される
食を通じての施設

地域の繋がりがあり
炊き出しがすぐ出来たのは
大きかったです

西原村が早めに

復興していってるのも
地域力があったからではないでしょうか

また全国各地から
ボランティアが集まり
特に近畿地方の学生が多く
その繋がりを

今後も活かしたい

新型コロナの影響を受け
出来る事は何か

例えば高齢者と地域の繋がりを
絶やさないために
学生たちは様々なアイデアを出し合い
地域に提案することを考えています

―現在、西原村は
 どのような状況ですか

312戸の仮設住宅は
更地になりました


復興住宅に移動されたり
家を建てる予定の方が
まだいらっしゃるので
完全復興はまだですが
再建は進んでいます

震災前から

地域の繋がりはありましたが
引きこもりの方々などの
お誘いがまだまだで
もっと地域との繋がりを
しっかり持つことが大事だと学びました

―新型コロナ
 どんな影響を受けていますか

『たんぽぽハウス』に通っている
仲間たちはみんな元気です!

でも影響はすごくあって
仲間たちが作った商品を
物産館などで販売していますが
売れない、という状況です

なのでfacebookで呼びかけ
色んな方々の応援を頂き
買って頂いてます

とにかく食べ物にこだわり
開発するのを楽しみながら
美味しいものを皆さんに届けたい!
工夫をしながら作っています

*****

オリジナル商品
どれも美味しいです!

 

「阿蘇俵山カレー」は

どれも具だくさん

コクがあり絶品!

 

赤牛のカレー

 

 



馬肉のカレー

 

 

 

鶏肉、豚肉のカレーもあり
全4種類(420円)


賞味期限が長いので
備蓄にもおすすめです!

いちご農家から
規格外を無償提供

自信作のドライいちご

「いちごいちえ」

 



いちごとグラニュー糖と
レモン果汁だけで作られ
すごく美味しい!(500円)

 


知的障害者の

男子たちが作る逸品


「ネギみそラー油」(350円)

 

(写真提供:たんぽぽハウス)


「柚子胡椒ドレッシング」(350円)

 


(写真提供:たんぽぽハウス)

 


美味しさにこだわり
無添加

一つ一つ丁寧に手作りしています

商品のリストは
ホームページをご覧下さい!
http://www13.plala.or.jp/tanpopo-imacoco/syouhin.html


電話&FAXで

注文を受付けています!
096-279-3666

 



微力ながらお取り寄せ

「ありがとう」

その心遣いがあったかい!

 




―2年前、ランチのお手伝い

させて頂きましたが現状は?

ランチ&子供食堂は
コロナの影響でお休みで
4月中旬から毎週土曜日
「応援弁当」を作っています

困っている皆さんを応援したい!

シングルマザーの方や
休業になり家計が苦しい方など
子供たちには無料で配布
大人のお弁当は500円

また地域の企業さんにお願いし
賞味期限が近い物など譲り受け
袋に詰めてお渡しもしています

すごく好評で
当初は子供限定20食でしたが
現在子供40食、大人20~30食

子供たちが取りに来て
「わ~!」という声が嬉しくて!

 

(写真提供:たんぽぽハウス)


―上村さんの豊富を教えて下さい

やりたいこと
たくさんあるんです!

中山間地域の高齢化率が凄く高く
ウチのキッチンカーを使って買い物支援

お惣菜やお弁当を持って行って
そこでサロンをしたりetc...

熊本地震後「難民を助ける会」が
作って下さった施設「ふわり」で
子供食堂やランチ
緊急受け入れ宿泊も行っていますが
その「ふわり」に隣接した空間
「こどもの森」

ボランティアがブランコなどの遊具
米を炊く釜やピザ釜を作ってくれたので
例えば引きこもりの子供たちの
居場所作りが出来たらいいな

―やはり「食」ですね

そうですね!

食を通じて
皆さんの励みになればいいなぁ

美味しい物を食べたら
笑顔になりますよね
人の笑顔を見るのが楽しいです!

ウチのスタッフは料理が上手で
自分は作ってないのに
「美味しかろ?美味しかろ?」
って聞いて、ニコっとした時の
その顔が大好きなんです!

―伝えたいことをお願いします

全国に作業所があって
そこの仲間たちも
色んな製品を作っています

その製品をぜひ買って頂きたい
ご協力よろしくお願いします!



とびっきり明るくて
優しくて

温かくて
まるで太陽のような存在
上村加代子さん

また西原村に行くば~い!!

(5/4放送 曲リスト)
M1.松任谷由実/緑の街に舞い降りて
M2.moumoon/緑の道
M3.石田裕之/たんぽぽとレンコン(ゲストリクエスト)
M4.小野リサ/スマイル
M5.信政誠/ALIVE(リクエスト)
M6.福山雅治/生きてる生きてく