北海道胆振東部地震
震度7の激震地

 

厚真町の中心地で
『ペットホテル HAYA』を経営
オーナー 早川律子さん

 

 

お店で寝ていた早川さん
深夜3時7分頃 大地震

 

物は落ちましたが
店がある通りは地盤が強く
建物に被害はありませんでした

 

自宅は店から約1キロ
両親の安否確認後

 

「避難動物の避難所として
ワンちゃん、ネコちゃんを受け入れます」

 

と書いた張り紙を
6時頃に貼りました

 

すばやい対応!

 

それしか頭に浮かばず
勝手に身体が動いたそうです

 

町の避難所になった
スポーツセンターにも貼りました

 

ヘリコプターで救助されたご夫婦と
肺の疾患で重病のワンちゃんが
避難所に入れないと
知人からの電話要請があり
その後、地震で骨折した犬など

3匹保護しました

 

情報が伝わっていないと思い
LINEのタイムラインで
被災ペット預かりますと
情報を流したところ
3日目から約20匹の犬と猫

 

1人で色々大変でしたが
特に最初の3日間
困ったのは「水」
備蓄していませんでした

 

お客さんが2Lの水を1箱
持って来て下さったそうですが
暑かったので2日持たず 
ペットの飲み水を確保するため
自分は水を飲まず・・・

 

地震から10日過ぎた頃には
倒壊した建物に取り残されたペットが
次から次へとやってきました

 

最初の5日ほど1人で対応しましたが
ボランティアが手伝いに来てくれて
さらにスタッフが1人
1ヵ月半住み込みで

一緒に世話をしてくれました

 

 

ところで・・・

 

早川さんは被災したペットを
受け入れただけでなく
今年の夏「署名活動」を行いました

 

厚真町では「災害公営住宅」を
今年12月に着工する予定です

 

ただ当初はペット不可でした

 

仮設住宅ではOKなのに
災害公営住宅ではダメ

何のために建てられるのか!?

 

そこでペットと一緒に
変わらず生活が出来るように
署名活動を決行!
当初は厚真町や近隣1000人位
集めればと良いと思っていました

 

早川さん自身は
SNSをやっていませんが
署名活動を知った方々が
SNSでかなり拡散

 

9月20日厚真町長に
署名を持っていった時点で
7991人もの署名!

 

賛同の手紙も全国から届きました

 

「自分の町はどうなるんだろう
もしこういうことがあったとき
果たしてペットと一緒に住めるのか
この活動をしてくれてありがとう」

 

「もし自分が
こういったことになったときに
ワンちゃんやネコちゃんが
公営住宅に入れるように
私達も賛同して署名します」etc...

 

「全国的にペットも人も
幸せに暮らせるような環境に
なってほしいと思います」

 

という早川さんの想いが届き
結局全国から
1万人を超える署名が集まりました!

 

そしてその活動は
厚真町を動かしました!!

 

11月1日の正式発表
『ペットとの同居可能な住宅の確保に取り組む』

 

そうです!災害公営住宅で
ペットと同居可能になりました!

 

大きな災害が続いていて
誰もが被災者になる可能性が...
次に繋がる勇気ある行動に

拍手を送ります!

 

(ペットホテル HAYA)


さて・・・

 

初めて大地震を経験
「色んなところで災害があっても
まさか自分のところで起きる
とは思わなかった」という早川さん
防災グッズなど用意していませんでした

 

今は水の備蓄は万全
昨年の地震後に頂いたのが
たんまりとあるそうです(笑)

 

水以外に
飼い主さんにお願いしたいのは
1週間分くらいは余裕を持って
ペットフードの備蓄も大切です

 

また店は広告やHPを
全く作っていないので
状況が伝わらず支援物資も
ほぼ来ない状態でした


万一のためのペット対策連絡網
そういうのがあれば連係して
何か出来ると強く思ったそうです

 

では早川さんからのメッセージです

 

「地震で亡くなったペットも多く
日々の愛情の持ち方や接し方
いつ何があるか分からない
自分が亡くなるかもしれない
ペットが亡くなっちゃうかも知れない
そのために今
自分のペットに何が出来るか
いい想いをさせてあげてほしい
切に思います」

 

(11/18放送 曲目リスト)
M1.superfly/愛と感謝
M2.花*花/あ~よかった
M3.human note/You are my Shelter
M4.信政誠/ALLOUT(リクエスト)
M5.熊谷育美/笑顔(リクエスト)
M6.Bloom Works/ハジマリの鐘(リクエスト)