福島県の中核都市

郡山市の南に隣接する
須賀川市に
今年1月11日開局

 

コミュニティFM
「ウルトラFM」

 

ディレクター
パーソナリティ
佐藤正彦さん

 

 

初めてお会いしたのは
実は西宮
須賀川で再会

 

東京で音楽の専門学校に通い
ニューヨークで
フリーパンクジャズのバンドで
2年くらい活動し帰国

 

好きな音楽を紹介出来ればと
ラジオ番組の制作者になり
東京FM系列やJFN系列の
番組に携わってきました

 

仕事と並行し
ギタリストとして活動

 

福島にFM局が出来るから
戻ってこいと言われ
福島FMの社員として3年間

 

その後、フリーランスになり
東日本大震災発生時は
郡山市のコミュニティFM
「KOCOラジ」で被災しました

 

CD棚の前で
CDの整理をしていたところ
底が抜けそうな
地球が滅亡するのではないか
という長い揺れ

 

CD棚の下敷きにならないよう
必死に押さえていました

 

しばらく
24時間放送が続きました

 

リスナーさんからは
停電やココの建物が倒れている
電線が切れている危険箇所など
具体的な情報が届きました
信用し放送せざるを得ない状況

 

そのうち水の配給場所など
郡山市からのお知らせを
お伝えすることが日常になりました

 

郡山市は内陸部のため
津波の不安はなかったとはいえ
放射能問題

原発爆発が一番大変で
郡山も全市避難するかもしれない

そうなったら放送はどうするのか


もし避難するのであれば
何地区の方から、、
ラジオでやらざるを得ない
具体的なことを
社内で話し合いました

 

当初、郡山市も
放射能数値が高く
夜はもちろん
昼間も人が歩いていない
ゴーストタウン

 

このような状況が長く続き

なるべく外に出ないように
放射能を浴びるから
ちゃんとマスクをして
帽子を被って、上着を着て
上着も中に入るときは脱いで
中に持ち込まないように

 

「信じられないでしょうけど
日本にそういうことが
あったんですよ」

 

ガソリンも入ってこない
ココにガソリンが入ったというと
長蛇の列

みんなガソリンがない中
どうやって逃げたらいいだろう
という状況だった

 

佐藤さんのご家族も避難
奥様の実家が伊豆で
奥様と子供さんだけ
埼玉まで行き妹と落ち合い
ガソリンを入れて伊豆まで避難

 

「ホントに映画みたいですよ
これ現実なのかな 
毎日思っていました」

 

その後、KOCOラジを辞め

日本初の町にない臨時災害FM 

富岡町「おだがいさまFM」で
メインで番組制作に関わりました

 

スタジオは避難先の郡山市
ビッグパレットのロビーに設けられ
ネットを通じて
全国にちらばった富岡町民が聞く
稀有なケースでした

 

最初は安否情報
富岡町の現状など

 

時を経て
逆に楽しい番組を作っていこう

 

仮設にいる人が喜ぶようなこと
演歌を流してみるとか
富岡町の人がゲストに出るとか
そうするとあの人元気だったんだね
と分ってもらえた

 

年越し特番は毎年放送 
富岡町の除夜の鐘
毎回違うお寺の鐘の音を収録し
それを聞いて年越し

 

ともかく
不安にならない番組作り
前向きなものを制作


昨年2018年3月30日まで
臨時災害FMとしては異例
7年間放送を続けました

 

 

 

ガラス張りのオシャレなスタジオ

須賀川市の「ウルトラFM」は

開局して4ヶ月が経ちました

 

スタジオ前

座って放送を聞けます

 

特撮の神様

ウルトラマンやゴジラでお馴染み

円谷英二さんが須賀川市出身

 

円谷プロに快諾いただけ

ウルトラFMと名付けられました

 

災害など有事発生の際
ラジオを聞きましょうと言っても
普段から聞く習慣がないと意味がない

 

普段から市民の皆さんに
聞いてもらえるラジオ
市民の皆さんととラジオ局の
信頼関係を築いていく

 

まだ認知されていないので
皆が「ウルトラFM知ってるよ!」

と言われるために
コツコツやっています

 

ウルトラFMは
インターネットで
パソコンやスマホで聞けます
http://ultrafm868.jp/

 

 

佐藤正彦さん出演番組
「サンライズすかがわ」(火7~9時)
「音楽図鑑III」(金20~21時)

 

 

 

ところで、佐藤さんは
一般社団法人
ヴォイス・オブ・フクシマ
代表理事を務めています

 

活動内容は・・・

 

・ラジオ番組の制作
福島県民や福島に携わる方の
生の声を伝えています

youtubeの
ボイス・オブ・フクシマチャンネルで
番組の一部を聞くことが出来ます

 

・歌声喫茶
仮設や災害公営住宅の皆さんの
新しい人間関係作りと心の癒やし

 

・記録映像 
原発事故から半年後
約50キロ離れた三春町で
小学校・中学校・合同で開校
富岡町立三春校
2022年3月に閉鎖されますが
その記録映像を撮影

 

・子供ラジオ
故郷について家族から学んで
忘れないようにしようという活動

 

・映画祭
なかなか見れない原発の映画や
被災された方のドキュメンタリー

 

その他、講演会など
様々な活動をされています

 

今後
どのように活動していくか
難しいところ

 

8年過ぎて復興しているところと
していないところ
それを忘れてしまいたい人と
忘れたくない人

 

その中でどのように
復興に携わっていくか

 

政府的には
終った感じにしたいようだが

 

まだ原発事故は全然終っていない
まだ避難してますから
まだ今も放射能出ていますから

だって海の魚食べてないですから

 

伝えていかねばならない

 

佐藤さんの
使命感を感じました

 

終わりが見えない原発問題
被災した皆さんを支える
そのためには資金が必要です

 

寄付はおいくらからでもOKです
ご協力をお願いします


詳しくは公式HPをご覧下さい
https://www.voice-of-fukushima.com/

 

 

佐藤さんに
須賀川市の魅力をお聞きしました
次回ブログでご紹介します

 

(5/27放送 曲目リスト)
M1.安室奈美恵/Hero
M2.ジプシー・キングス/ボラーレ
M3.山下達郎/希望という名の光(ゲストリクエスト)
M4.Bloom Works/171(リクエスト)
M5.あんべ光俊と中村雅俊とナンバーサ/予定~宮城に帰ったら~(リクエスト)